合コンを制するものはビジネスを制す!

新入社員を誘って繰り出す

2010.06.10 THU

合コン力検定


【問1】
部署に配属されたばかりの新入社員を合コンに誘った。向かう電車の中で「社会人の合コンって、やっぱり学生の合コンとは違うんですか?」と聞いてきたが、どう答えるか? (難易度★★★)

(1) 「そりゃそうだよ。くれぐれも学生気分は捨てて挑むようにね」

(2) 「まあ、合コンの本質的な部分においては、どちらも同じかな」

(3) 「フフフ、行けばわかるよ」

【問2】
新入社員とともに挑んだ合コン。いざ始まったら「へー、新入社員なんだ。初々しくてカワイイ~」などと、そいつばっかり女性陣に大モテである。少しでも流れを変える作戦として、もっとも適切なのはどれ? (難易度★★)

(1)「こいつ、朝の挨拶で声が裏返ってたんだぜ」と失敗談を披露する

(2)「俺も、新入社員のころは緊張してさあ」と自分の話に持っていく

(3)「そうそう、いいよねー、初々しくて」といっしょになっていじる

【答1】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説1】 なかなか難しい質問です。ただ、たぶんその新人クンは、間を持たせようと軽い気持ちで振ってきただけ。何て答えたっていいんですけど、(1)だと何をどう気をつければいいのかさらに質問されて、言葉に詰まる展開になるおそれも。ここは深い意味がありそうな(2)で、お茶を濁しつつ「よし、やるぞ!」という気分を高めてあげるのが、新社会人に対する大人の合コンニスト流のはなむけです。(3)のようにもったいぶっても、何の意味もありません。

【答2】(1)-0 (2)-2 (3)-5

【解説2】 悔しい展開ですが、そういう時間帯もあると鷹揚に受け止めて、他人の幸せを踏み台にする方法を模索しましょう。(1)は嫉妬心が見え見えで、明らかに逆効果です。面白い話題を提供できるなら(2)でもいいんですけど、せっかくの盛り上がりの芽を摘んでしまう可能性は大。ここは(3)のように、まずはそいつをいじることで場の一体感を構築しつつ、寛大さを見せ付けるのが得策です。どうせいじるネタなんてすぐ尽きるので、焦る必要はありません。

8~10点の判定文 頼もしい新戦力に育ってくれるでしょう。

4~7点の判定文 先輩としての威厳は何とか保てそうです。

0~3点の判定文 誘っても、もう付いて来てくれないかも。

今日の格言 たとえスベっても度胸はたたえたい

※フリーマガジンR25 187号「大人の合コン力検定」より

新入社員を誘って繰り出す

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト