合コンを制するものはビジネスを制す!

おバカキャラがやって来た

2010.07.22 THU

合コン力検定


【問1】
隣の席の女性は、とってもカワイイが、どうやら漢字は苦手らしい。メニューを広げながら「じゃあ、私、トリの『トウアゲ』にする!」と叫んでいるが、どう対処するか? (難易度★★)

(1) 「それを言うなら『カラアゲ』だよ」と真実を教える

(2) 「ハハハ、○○ちゃん、サイコー!」と大ウケする

(3) 「じゃあ、俺は『メサバ』(=〆サバ)にしようかな」とかぶせる

【問2】
出身地の話題になって「九州だよ」と答えたら、隣の女性に「えっ、九州県って県あったっけ?」と聞かれた。すかさず別の女性が「この子、おバカキャラなの」とフォロー(?)したが、どうリアクションする? (難易度★★)

(1) 「なるほど、これが噂のおバカキャラか。なんかうれしいなあ」

(2) 「っていうか、単なるおバカだよね」

(3) 「へー、そうなんだ。じゃあ、いくつか問題出してもいい?」

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-2

【解説1】 「おバカ」と「おバカキャラ」は似て非なるもの。特別な才能や持ち味がないと立派な「おバカキャラ」にはなれません。彼女がどっちなのかはまだわかりませんが、ここは(2)の反応で「おバカキャラ扱い」の方向性をハッキリと打ち出すのが、せっかくの特徴をみんなで楽しむ第一歩です。(1)は何の面白味もないうえ、こうやって単なる「おバカ扱い」してしまったら、遠慮なくいじれません。(3)は気は利いてますが、やや高度すぎて意図が通じないかも。

【答2】(1)-5 (2)-0 (3)-3

【解説2】 本音は(2)かもしれませんけど、それを言ったら身もふたもありません。フォローした女性のやさしい気持ちに免じて、(1)のリアクションで、隣の女性にしばしスポットを当てさせていただきましょう。当人もきっと満足してくれるはずです。(3)の方がより親切な対応に見えますが、なんせ素人ですから笑える回答が飛び出すとは限りません。しかも、おバカキャラを引き出そうとしているこっちの気も知らないで、ムッとされる可能性もあります。

8~10点の判定文 その持ち味を十分に活用できるでしょう。

4~7点の判定文 あんまりいじり過ぎると裏目に出るかも。

0~3点の判定文 おバカキャラに対する敬意が足りません。

今日の格言 おバカキャラとハサミは使いよう

※フリーマガジンR25 193号「大人の合コン力検定」より

おバカキャラがやって来た

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト