合コンを制するものはビジネスを制す!

合コンに向けて飛び立つ

2010.09.02 THU

合コン力検定


【問1】
同期の女性社員と社内で立ち話。「今度、お互いの友達集めて合コンしよう」という話になったが、その状況で言っておきたいセリフは、次のうちどれ? (難易度★★)

(1) ○○さんの友達だったらカワイイ子ばっかりなんだろうなあ

(2) なにしろ女性に縁がないヤツばっかりだから、よろしくね

(3) なるべく満足してもらえそうなメンバーを頑張って集めるよ

【問2】
仕事で知り合った女性が、「今度、お互いの友達も誘って飲みましょうよ」と言ってくれた。次のうち、どのリアクションが望ましいか? (難易度★)

(1) おお、なんだか合コンみたいでワクワクしますね!

(2) それって、要は合コンってことですよね。やったー!

(3) 友達はいいから、ふたりで飲みにいきましょうよ

【答1】(1)-3 (2)-0 (3)-5

【解説1】 この段階から、すでに合コンは始まっています。実り多い合コンの実現に向けて今やるべきは、幹事のヤル気を引き出すこと。ここは(3)のように「奉仕の精神」を前面に押し出して、こっちもいいメンバーを集めなきゃと思わせるのが大人の計算高さです。(1)でもプレッシャーはかけられますが、魂胆が見え見えで自分自身のポイントを下げてしまうかも。謙虚に出たつもりの(2)は、相手のテンションを一気に下げてしまう失礼なセリフです。

【答2】(1)-5 (2)-2 (3)-1

【解説2】 願ってもない申し出です。もちろん「要は合コン」なんですが、(2)の言い方は、いささか無粋。「女子から持ちかけた合コン」という事実を強調すると、必要以上に及び腰なポーズをとられてしまう危険性があります。(1)のように、あえて曖昧さを残した表現でノンキに喜ぶことで、真意を察しつつも「みなまで言わない」大人の男っぷりをアピールしましょう。(3)は(3)で勇敢な反応ですが、先走りしすぎるとせっかくの幸運をフイにしそうです

8~10点の判定文 申し分のない第一歩を踏み出せるでしょう。

4~7点の判定文 当日までにはきっと十分に挽回できます。

0~3点の判定文  まずはスタートの大切さを自覚しましょう。

今日の格言 打診の瞬間からすでに合コンは始まっている!

※フリーマガジンR25 44号「大人の合コン力検定」より

合コンに向けて飛び立つ

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト