合コンを制するものはビジネスを制す!

当日への野望を語り合う

2010.09.16 THU

合コン力検定


【問1】
週末の合コンに向けて張り切っている同僚が、「オレ、カワイイ子がいたらお持ち帰りしちゃおうかな」と言っている。次のうち、もっとも適切なリアクションはどれ? (難易度★★)

(1) 「それは無理だね。どうやらマジメな子たちばっかりらしいから」

(2) 「それは無理だね。カワイイ子はオレがお持ち帰りするから」

(3) 「人間、夢を持つことは大切だよね」

【問2】
何がどうなったのかよくわからないが、明日の合コンの相手は客室乗務員(いわゆるスチュワーデス)チームらしい。いっしょに行く同僚に言っておきたいひと言は? (難易度★)

(1) 「相手がスッチーだけに、まるで空を飛んでいるみたいな気分だよ」

(2) 「いっちょう、かわいがってやるか」

(3) 「スチュワーデスって言ったって、同じ人間だよな」

【答1】(1)-0 (2)-3 (3)-5

【解説1】 合コンでもっとも楽しいのは、ある意味、事前の妄想です。同僚が、きっと無駄に終わるだけの妄想をふくらませること自体は、それはそれで大人な挑み方。(1)のように冷静に事実を告げるのは、あまりに無粋なリアクションです。かといって、いっしょに調子に乗る(2)も、姿勢としては間違ってはいませんが、虚しい気持ちに襲われるかも。ここは(3)のセリフで、その場のウケを得ると同時に、当日に向けて気持ちをひとつに重ねましょう。

【答2】(1)-2 (2)-5 (3)-0

【解説2】 (3)は戦う前から勝手に惨敗しまくっている情けない言い草。それに、無理に平静を装うヒマがあったら、全力ではしゃいでおくのが「スチュワーデス」という肩書きの正しい利用法です。ただ、(1)のように、あまりに安直なオヤジギャグで悦に入っていると、当日に悪影響を及ぼしかねません。(2)のような虚勢路線のほうが勢いが付きそうだし、少なくともその瞬間はいい気分になれます。浮かれていられるのも、どうせ始まるまでですから。

8~10点の判定文 目いっぱい“前戯”を堪能できるでしょう。

4~7点の判定文 いちおう勢いよく本番に突入できそうです。

0~3点の判定文 せっかくの幸せのタネを踏みつけています。

今日の格言 事前の妄想にこそ真の醍醐味がある

※フリーマガジンR25 47号「大人の合コン力検定」より

当日への野望を語り合う

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト