合コンを制するものはビジネスを制す!

遅刻を乗り越える

2010.09.23 THU

合コン力検定


【問1】
今日は3対3の合コン。しかし、仕事が長引いて30分以上も遅刻してしまった。着いた途端、幹事に「遅いぞ!」とたしなめられたが、さて、どう言い返せばいい? (難易度★★)

(1) 「いやあ、申し訳ない。仕事で急なトラブルが起きちゃってさあ…」

(2) 「ごめんごめん、イメージトレーニングを熱心にやりすぎちゃって」

(3) 「こんなカワイイ人たちを待たせるなんて、俺はなんて悪い男なんだ」

【問2】
女性チームのひとりが、始まって30分以上たってから到着。こう言っては何だが、突出してカワイイ。とっても恐縮している彼女に、なんて声をかけてあげるべきか? (難易度★)

(1) 「全然大丈夫だよ。よぉーし、一気にヤル気が出てきたぞ!」

(2) 「まあまあまあ、飲んで飲んで、あ、ちなみにボクは○○です」

(3) 「気にしなくていいよ。実は、たった今始まったばっかりだから」

【答1】(1)-1 (2)-5 (3)-0

【解説1】 合コンにおいて、遅刻は極めて重罪。してしまった場合は、自分のためにも周囲のためにも、傷を最小限に抑えなければなりません。(1)のように、せっかく場があたたまったころに仕事の話を持ち出すのは、マナー違反だし無粋です。ただ、明らかに空回りしそうな(3)よりはマシ。全員に心の中で「誰も待ってないし」と突っ込まれるだけでしょう。ここは(2)ぐらいの小さなウソで、誠意とヤル気を見せておくのが大人の遅刻フォロー力です。

【答2】(1)-0 (2)-3 (3)-5

【解説2】 最後に登場したひとりが突出してカワイイとなれば、そりゃテンションも上がります。しかし(1)の正直な反応は、ほかの女性メンバーにケンカを売っているも同然。本人にしたって、いい迷惑です。まあ、(2)ぐらいの「ささやかな抜け駆け」なら、他の女性メンバーにもご愛嬌と受け取ってもらえるでしょう。(3)は、本人はもちろんですが、むしろ他の女性メンバーに「やさしさ」を見せつける高度な手法。上玉を射んと欲せば、まず雑魚からです。

8~10点の判定文 どんな遅刻も利用してしまえるでしょう。

4~7点の判定文 刻の怖さと罪深さを再認識しましょう。

0~3点の判定文 遅刻してしまったらその時点でアウトです。

今日の格言 合コンでの遅刻は、男の恥辱と心得よ!

※フリーマガジンR25 48号「大人の合コン力検定」より

遅刻を乗り越える

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト