合コンを制するものはビジネスを制す!

「似ている問題」と取り組む

2010.11.11 THU

合コン力検定


【問1】
女性メンバーのひとりが、「私、目元だけはハセキョーに似てるって言われるの」と言い出した。どう見ても、まったく似ていないが、どう反応すべきか? (難易度 ★)

(1) 「目元だけじゃなくて、顔全体も似てるよね」

(2) 「うん、似てる似てる。白目と黒目があるところとか」

(3) 「で、それのどこが嬉しいの?」  

【問2】
女性メンバーに「○○君って、誰かに似てるよね。ほら、誰だっけ……。ねえ、誰に似てるって言われる?」と聞かれたが、どんな方針で答えればいいか? (難易度 ★★★)

(1) 「えー、フクヤマかなあ」といった身の程知らず系

(2) 「アンパンマンのバタコさんとか」といった色モノ系

(3) 「オリックスの○○って言われたことあるよ」といったガチンコ系

【答1】(1)-2 (2)-5 (3)-0

【解説1】 毒にもクスリにもなりませんが、だからこそ、合コンに欠かせないのが「誰々に似ている」という話題。もちろん、相手は自慢のつもりで言ってるわけですけど、(1)のようにおだてても、白々しく響くだけで話は転がりません。いったん(2)のように茶化しておいて、そのあとで「口元はミムラっぽいかもね」などと持ち上げるのが、場の盛り上がりと大きな成果の両方を狙う大人の狡猾さと言えるでしょう。(3)は、それを言っちゃおしまいです。

【答2】(1)-5 (2)-3 (3)-0

【解説2】 こうして文字にすると、本当にどうでもいい質問です。しかし、そのどうでもよさと全力で格闘するのが合コンの醍醐味であり、合コン戦士としての務め。(3)のように誰もわからない例を出すのは、戦う姿勢に問題がありすぎます。(2)も悪くはありませんが、たぶん軽くウケておしまい。ここは(1)のように勇猛果敢に突っ込んでいくのが、大人の男気ってヤツです。本当にフクヤマに似ている人は使えない手ですが、ま、大丈夫ですよね。

8~10点の判定文 ここぞという場面で武器にせよ!

4~7点の判定文 無難にこなしていけば大丈夫

0~3点の判定文 この話題は避けたほうがいいかも

今日の格言 どうでもいい質問との格闘に醍醐味がある!

※フリーマガジンR25 64号「大人の合コン力検定」より

「似ている問題」と取り組む

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト