合コンを制するものはビジネスを制す!

メンバーの暴走をいさめる

2011.03.03 THU

合コン力検定


【問1】
男性メンバーのひとりが「オレ、今、すげーでかい仕事まかされててさ」と自慢話を始めた。女性チームは明らかに引いている。どんなセリフでいさめればいいか?(難易度★)

(1) 「そんな自慢をしても、自分の小ささを見せつけるだけだぜ」

(2) 「わかったわかった。その話はオレがあとでじっくり聞いてやるから」

(3) 「やっぱりアソコがでかいヤツは、でかい仕事するんだな」

【問2】
飛び抜けてカワイイ子に対して、ひとりが「まさにオレの理想のタイプ!」とあからさまな持ち上げ方をしている。ほかの女性メンバーはしらけ気味だが、さて、どうする?(難易度★★)

(1) 「お前の理想のタイプって、合コンのたびに変わるんだな」と茶化す

(2) 「オレの理想のタイプは、○○ちゃんだな」と別の女性を持ち上げる

(3) 「こいつのことは、ほっといていいからね」と困ったヤツ扱いする

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-2

【解説1】 まさに(1)のとおりですが、きっと本当に人間が小さいヤツなので、余計に険悪な雰囲気になりそうです。ここは(2)ように露骨なあしらいの姿勢を見せることによって、本人に「いいかげんにしろ」というメッセージを送りつつ、女性チームを窮地から救い出してポイントを稼ぎましょう。(3)も、これはこれで勇敢ないさめ方。インパクトの強さで一気に雰囲気を変えることができそうです。ただ、あまりに下品すぎて真意が伝わりづらいのが難。

【答2】(1)-3 (2)-0 (3)-5

【解説2】 そういうヤツは、みんなで心をひとつにして、なるべく見て見ないフリをするしかありません。(1)は、ターゲット以外の女性メンバーに配慮したセリフではありますが、そうやってスポットを当ててしまうと、また何を言い出すかわかりません。(2)のようにわざとらしいバランス感覚を発揮しても、事態をさらに悪化させてしまうだけ。ここは(3)の宣言ではっきり意思統一をして、被害を最小限に抑えつつ別の輪で勝手に盛り上がりましょう。

8~10点の判定文 激しい暴走もピタリと止められるはず。

4~7点の判定文 止めようという姿勢は伝わるでしょう。

0~3点の判定文 かえって勢いづかせてしまいそうです。

今日の格言 尊重すべきは当人の気分より場の雰囲気

※フリーマガジンR25 72号「大人の合コン力検定」より

メンバーの暴走をいさめる

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト