合コンを制するものはビジネスを制す!

今年の合コンを振り返る

2010.12.23 THU

合コン力検定


【問1】
会社の食堂で、合コン仲間の同僚とランチ。向こうが「今年も、いろんな合コンをやったけど、どれがいちばんよかったかな~」と聞いてきた。どう答えればいい? (難易度★★)

(1) 「やっぱり、春にやった○○の3人組との合コンじゃないの」

(2) 「うーん、甲乙つけがたいなあ。ゆっくり考えさせて」

(3) 「我々にとっては、常に『次の合コン』が最高の合コンなのさ」

【問2】
長い付き合いの合コン友達と話していたら「今年は、合コンの当たり年だったよな」と言い出した。客観的にはそうでもない気もするが、どう返すべきか? (難易度★)

(1) 「そうだね。この調子で来年もますます頑張りたいよね」

(2) 「確かに、お前は当たり年だったけど、俺はイマイチかな」

(3) 「いやあ、むしろ去年のほうが充実してたと思うけどな」

【答1】(1)-1 (2)-5 (3)-3

【解説1】 年末は、一年の合コンを振り返る時期でもあります。こう聞かれて、(1)のように具体的な合コンを答えるのは、やや安直。ほかの合コンに失礼だし、いろんな合コンの思い出を堪能し尽くそうという貪欲さに欠けています。ここは(2)の答えで、相手に合コンに対する真剣な姿勢を見せつけつつ、自分の中ではそれぞれの合コンのそれぞれの楽しさを反すうしてしまいましょう。(3)は、とても美しくて大切な心がけですが、ちょっと気取りすぎです。

【答2】(1)-5 (2)-3 (3)-0

【解説2】 この際、客観的にどうだったかは関係ありません。合コンにせよ仕事にせよ、年末に「今年は特別な一年だった」と言い合うのは、お互いの労をねぎらう生活の知恵であり、自分自身へのご褒美でもあります。(3)はあまりに無粋。ここは(1)のセリフで、今年も心強い仲間と合コンを楽しめた喜びを表明しつつ、来年に向けての夢をふくらませましょう。相手が、どうやら“幸運続き”だった場合は、(2)のようにやっかんであげるのも一興です。

8~10点の判定文 今年も幸せな合コンライフが待っています。

4~7点の判定文 大きく飛躍できる一年になることでしょう。

0~3点の判定文 苦しみの中にも必ずや喜びがあるはずです。

今日の格言 振り返ればそこに喜びと発見がある

※フリーマガジンR25 74号「大人の合コン力検定」より

今年の合コンを振り返る

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト