合コンを制するものはビジネスを制す!

合コン仲間の連係プレー

2011.05.11 WED

合コン力検定


【問1】
同僚の合コン仲間(会社では静かだが合コンでは盛り上げ役)とランチ。彼の後輩の女性社員もいっしょである。その彼女が同僚について「合コンではどういう感じなんですか?」と聞いてきた。さて、どう答えればいいか? (難易度★★)

(1) 「いやあ、このまんまだよ」

(2) 「もう、スゴイのなんの!」

(3) 「フフ、それは言えないね」

【問2】
合コン仲間が、少し前に合コンで知り合った女性と付き合い始めた。彼女を含む何人かで飲み行ったが、その席で、合コン仲間に言っておきたいセリフは? (難易度★★★)

(1) 「どうしてお前だけ、いつもおいしいところを持ってくんだよ」

(2) 「あーあ、合コンの貴重なメンバーを失ったのは痛いなあ」

(3) 「さて、次の合コンはいつにしようか?」

【答1】(1)-5 (2)-0 (3)-2

【解説1】 日常生活に不用意に合コンを持ち込まないのが、合コン仲間同士の掟です。彼が会社で猫をかぶっていたいなら、黙って協力してあげるのが大人の阿吽の呼吸。ここは、あくまで平然と(1)のセリフを言い放つのが、合コン仲間の務めと言えるでしょう。その場のウケを狙って(2)のように言ってしまうようなヤツは、2度と合コンに誘ってもらえなくても文句は言えません。(3)も、やや合コン的なノリを引きずっているし、無駄に興味をかき立ててしまいます。

【答2】(1)-0 (2)-3 (3)-5

【解説2】 彼女を見つけたヤツが「勝者」とは限らないのが、合コンの奥深さであり楽しさ。ま、それはさておき、ここは全力でバックアップしてあげたいところです。(1)は、持ち上げているようでいて、あまりにウカツなセリフ。(2)は無難ですが、ウソ臭く響いてしまうかも。あえて(3)の危険球を投げて、彼に「俺はもういいよ」と打ち返させてあげるのが、合コン仲間としての美しい連係プレーと言えるでしょう。実際の相談は、彼女がいないところでやればいいだけです。

8~10点の判定文 少なくとも仲間からの人望はありそうです。

4~7点の判定文 チームワークの大切さを再確認しましょう。

0~3点の判定文 仲間の足を引っ張りまくっていそうです。

今日の格言 合コン仲間への情けは相手のためならず!

※フリーマガジンR25 93号「大人の合コン力検定」より

合コン仲間の連係プレー

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト