合コンを制するものはビジネスを制す!

うっかりミスをごまかす

2011.07.07 THU

合コン力検定


【問1】
隣の美女といい雰囲気に。思い切って「言うねえ、クミちゃんも」とオデコを突っついたら、「私はユミ。クミはあっち」とムッとされてしまった。どうフォローすればいい? (難易度★★)

(1) 「ふたりとも絶世の美女だから、見分けがつかなかったよ」

(2) 「あわわわわ! サラダの一気食いするから許して!」

(3) 「えー、ユミって言ったよ。俺、カツゼツ悪いからさ」

【問2】
宴もたけなわのころ、何気なくビールを飲んだら、隣の女性に「あっ、それ私のグラス…」と言われた。それほど怒っている感じでもないが、さて、どうする? (難易度★★★)

(1) 「わーい、間接キッスしちゃった!」と無邪気に喜ぶ

(2) 「ゴ、ゴメン、わざとじゃないから」と謝ってグラスを返す

(3) 「どうりでおいしいと思った」と言いつつ残りも飲み干す

【答1】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説1】 距離を一気に縮める勝負どころだったのに(手法の是非はさておき)、とんだミスをしてしまったものです。ただ、なんせ初対面同士ですから、向こうも本気で腹を立てているわけではないはず。(3)の姑息な言い訳は、間違いなく逆効果です。(1)も、必死にフォローしたい気持ちの表われとはいえ、オヤジくさい印象を与えかねません。ここは(2)のように、うろたえながら意味のない罰を自分に与え、相手を呆れさせることで、気まずい雰囲気を一蹴しましょう。

【答2】(1)-3 (2)-0 (3)-5

【解説2】 ウブなネンネじゃあるまいし、同じグラスを使ったこと自体は、お互いにどうってことありません。ここは、(3)ぐらいのことを言い放ってしまえるのが大人の底力です。残りを飲み干すことで、そのグラスの役割を終えさせているところもミソ。(2)のように返されたって、相手を困らせるだけです。(1)は危険な賭けではありますが、すかさず新しいグラスを用意するなどの大人の対処と合わせ技にすれば、わざとらしい無邪気さがプラスに働くでしょう。

8~10点の判定文 たいていのミスは力強く乗り越えられます。

4~7点の判定文 ミスに正面から立ち向かっていけば大丈夫。

0~3点の判定文 ミスが命取りになるケースも多そうです…。

今日の格言 中途半端な反省は火に油を注ぎがち

※フリーマガジンR25 102号「大人の合コン力検定」より

うっかりミスをごまかす

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト