合コンを制するものはビジネスを制す!

初恋がらみの質問に答える

2011.07.28 THU

合コン力検定


【問1】
合コンが中盤を過ぎたあたりで、ひとりずつ「初恋は何歳のときだったか」を披露することになった。たまたま最後の順番になったが、どう答えればいいか? (難易度★★)

(1) 「今日、芽生えそうな予感がするから○○歳かな」と今の年齢を答える

(2) 「えーっと、小学4年生のときに同じクラスの…」と正直に答える

(3) 「昔のことは、忘れたなあ」とタバコをふかすマネをしながら答える

【問2】
初恋話の流れで「実は今も、初恋の女の子と年賀状のやり取りが続いている」と白状したら、女性のひとりに「えー、なんかキモーイ」と言われた。どう反応すべきか? (難易度★★)

(1) 「ガーン! 『いい話ね』って言ってもらいたくて白状したのに」

(2) 「確かにねー。でも、お互いに止めるきっかけがつかめなくてさ」

(3) 「そ、そうかなあ…」

【答1】(1)-3 (2)-0 (3)-5

【解説1】 もちろん、お互い真実を知りたいわけではありません。ツッコミのきっかけや、人となりを知る手がかりを探るのが目的。もしトップバッターなら、流れを作る意味で(2)でも許されますが、トリとしては工夫がなさ過ぎます。(1)は適度にイカしてはいるものの、言い方によっては気持ち悪がられる危険も。ここは(3)のように、エアギターならぬ「エアシガー」で渋く決めてみましょう。いや、そんな言葉ないけど、流行らせたいなとひそかに思っています。

【答2】(1)-5 (2)-0 (3)-2

【解説2】 腹の立つ女です。ただ、心の中では即座に見切りをつけるとしても、全体の中での自分の役割や、ほかの女性の目線は常に忘れないようにしたいもの。ここは(1)のような言い方で、遠まわしに抗議の気持ちを表明しつつ軽く笑える方向に持っていくのが、大人の合コンニストの心意気です。(2)は節操なく歩み寄りすぎだし、自分の過去を冒涜している姿はけっしてカッコよくはありません。(3)だと、不満は表明できますが、場が盛り下がってしまいそうです。

8~10点の判定文 初恋の甘酸っぱさを追体験できるでしょう。

4~7点の判定文 初恋の心地よいほろ苦さを味わえそうです。

0~3点の判定文 初恋の息苦しさを思い出す羽目になるかも。

今日の格言 この夏、合コンでエアシガーが熱い!?

※フリーマガジンR25 105号「大人の合コン力検定」より

初恋がらみの質問に答える

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト