合コンを制するものはビジネスを制す!

駆け込みでビアガーデンに

2011.08.18 THU

合コン力検定


【問1】
女友達の「今年はビアガーデンに行ってない」というひと言をきっかけに、終了直前のビアガーデンで合コンを開催。ところが、とんでもなく肌寒い夜だった。乾杯のセリフとしてふさわしいものは? (難易度★★)

(1) 「絶好のビアガーデン日和に乾杯!」

(2) 「行く夏を惜しむ意味を込めつつ、乾杯!」

(3) 「ではでは、今日はよろしくお願いします。乾杯!」

【問2】
その日のビアガーデンは、流行りの「ジンギスカン食べ放題」。けっこうおいしいが、北海道出身だという女性が「ニセモノぶり」に憤慨している。どう突っ込むべきか? (難易度★★★)

(1) 「このニセモノ感が、ビアガーデン気分を盛り上げてくれるんだよ」

(2) 「本場のジンギスカン、おいしいだろね。食べてみたいなあ~!」

(3) 「よくわかんないけど、おいしいから、まあいいんじゃないの」

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-2

【解説1】 場所選びの狙いは、けっして悪くありません。もちろん、口が裂けても「普通の居酒屋にすればよかったね」とは言わないのが、大人として当たり前の良識。かといって(1)だと、ビアガーデンと言い出した女性側の幹事を責めるように響いてしまうかも。だったら、何の工夫もない(3)のセリフのほうが、安全な分だけむしろマシです。ここは(2)の言い方で、寒さに耐えて外で飲んでいることに風情と必然性を感じさせてしまいましょう。それが大人の粘り腰です。

【答2】(1)-0 (2)-3 (3)-5

【解説2】 おそらく他の女性メンバーは「あーあ、また始まった」とヒヤヒヤしているはず。どれも大人のフォロー力が発揮されてはいますが、(1)だとビアガーデンにいることが悲しく思えてくるかも。(2)で自慢話を引き出すのは、聞いて楽しいかどうかはさておき、手堅い対処法です。でも、ここは(3)のように適当に受け流すのがベスト。気まずくなりかけた空気を強引にかく乱してしまう大人の力技に、当人以外の女性メンバーはウットリしてくれることでしょう。

8~10点の判定文 終了する前に、ぜひビアガーデン合コンを!

4~7点の判定文 涼しい夜風が背中を押してくれるはずです。

0~3点の判定文 普通に居酒屋で合コンしたほうが無難かも。

今日の格言 夜空に見せよう崇高な戦いを!

※フリーマガジンR25 108号「大人の合コン力検定」より

駆け込みでビアガーデンに

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト