合コンを制するものはビジネスを制す!

食べ方のマナーをめぐる指摘

2011.10.27 THU

合コン力検定


【問1】
向かい側の女性は、箸の使い方が上手である。その上、箸置きからの取り上げ方や置き方も、正式の作法にのっとっていてとても美しい。どんな言い方で賞賛すべきか? (難易度★★)

(1) 「すごいなあ。箸をちゃんと『三手』で取る人って珍しいよね」

(2) 「○○ちゃんって、なんか、箸の使い方がカッコイイね」

(3) 「今日のメンバーの中で、ダントツに箸の使い方が上手だね」

【問2】
ひとりの女性が、食べ終えて空になったお皿をせっせと重ねている。実は、それは厳密にはマナー違反なのだが、何か言ってあげるとしたら、どういうセリフが適切か? (難易度★★★)

(1) 「おっ、○○ちゃん気が利くね」

(2) 「お店の食器は重ねないのがマナーなんだよ」

(3) 「それは、そのままの方がいいんじゃないかな」

【答1】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説1】 箸を箸起きから持ち上げるときは、まず右手でつまんで、次に左手を箸の下に添え、最後に右手を滑らせながら箸の下側に動かしていくのが正式な作法。この3つの動作を「三手」と言います。(1)だと、こちら側の「渋い知識をひけらかしたい欲」や、「気づいてあげたよ」という恩着せがましさがチラついてしまうかも。(2)の素朴な賞賛の方が、相手をより鼻高々にしてあげられるでしょう。(3)は、ほかの女性メンバーにケンカを売っていることになります。

【答2】(1)-5 (2)-0 (3)-4

【解説2】 牛丼屋さんなどはさておき、基本的に飲食店では食器は勝手に重ねないのがマナー。ただ、合コンという状況においては、正しいマナーが「正解」とは限りません。(2)の説教くさい言い方は論外として、(1)と(3)のどっちにするかは、激しく迷うところです。ま、合コンで使うぐらいだからカジュアルな店だろうし、ここは女性のご機嫌取りを優先して(1)を選ぶのが、大人の合コンニストにふさわしい決断であり、合コンにおけるマナーといえるでしょう。

8~10点の判定文 本当の意味でのマナーが身についています。

4~7点の判定文 時にマナーに縛られすぎる傾向があるかも。

0~3点の判定文 もう少しマナーを意識してもよさそうです。

今日の格言 マナーの大切さと怖さを知るべし!

※フリーマガジンR25 118号「大人の合コン力検定」より

食べ方のマナーをめぐる指摘

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト