合コンを制するものはビジネスを制す!

「引っかけ問題」をかわす

2011.11.17 THU

合コン力検定


【問1】
ノリのいい女性チームとの楽しい語らい。ひとりが、軽い口調で「エッチなお店って、行ったことある?」と聞いてきた。いちおう行ったことはあるが、なんて答えればいいか? (難易度★★)

(1) 「いやまあ、たしなむ程度には…」

(2) 「エッチなお店って、どういうお店のこと?」

(3) 「ひじょうに興味深い場所ではあるよね」

【問2】
2次会のお店で、狙っている女性が隣りの席に。「今度、ふたりで飲みに行かない?」と打診したら、「えー、私と行っても、きっとつまんないよ」と返されたが、さて、どうする? (難易度★★★)

(1) 「絶対にそんなはずないって!」と強硬に否定する

(2) 「つまんなくても我慢するから大丈夫!」と安心させる

(3) 早めの撤退が賢明と判断して、徐々にフェードアウトする

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説1】 ノリのよさに惑わされて、「そういう方面にも寛容なスタンスを持っているに違いない」と思うのは危険。(1)のように認めてしまうと、その場は興味深そうに食いついてくれても、いろんな可能性の芽を摘んでしまうことになりかねません。かといって、単に否定するのも味気なさすぎます。(2)のリアクションで、答えをはぐらかせつつ話を具体的な方向に発展させてみましょう。(3)も微妙にかわしてはいますが、イイ子ぶろうとしている気配が漂いそうです。

【答2】(1)-5 (2)-0 (3)-2

【解説2】 一見、その気がないようにもみえます。しかし、このセリフは「けん制しつつ、もうひと押ししてくれるのを待っているサイン」だと受け取るのが、大人の合コンニストの読解力。そうじゃないかもしれませんけど、乗りかかった舟でもあるので、(1)のように強行に否定して安心させてあげましょう。(2)は、まったく的外れな配慮。ま、そういうセコイ自己防衛っぷりを見せられて急に気持ちが萎えた場合は、(3)を選ぶのも大人の決断ではあります。

8~10点の判定文 その用心深さがあれば心配はいりません。

4~7点の判定文 落とし穴は思わぬところに潜んでいます。

0~3点の判定文 引っかかったことにさえ気づかないかも。

今日の格言 順調そうな展開のときほど要注意!

※フリーマガジンR25 121号「大人の合コン力検定」より

「引っかけ問題」をかわす

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト