合コンを制するものはビジネスを制す!

お持ち帰りの偉業を称える

2011.12.08 THU

合コン力検定


【問1】
ゆうべの合コンで、一緒に行った同僚が、いちばんの美人ちゃんをお持ち帰りした。翌日、会社で「コノヤロー」と冷やかしたら、ニヤニヤしている。どう突っ込むべきか? (難易度★★★)

(1) 「あれからどうしたのか、詳しく話してみろよ」

(2) 「次の合コンでは、目にもの見せてやる!」

(3) 「これでお前も、今年の運を使い果たしたな」

【問2】
2次会で別の店に入ったら、いつの間にか男女ひとりずついなくなっていた。女性のひとりが「あのふたり、どこ行ったのかな」と呟いているが、どんなリアクションが適切か? (難易度★★)

(1) 「もしかして、はぐれちゃったのかな。探しに行ってみようか?」

(2) 「そういえばいないね。さては、今ごろお楽しみなんじゃないの」

(3) 「携帯もあるから、大丈夫だよ。とりあえず、飲み始めようぜ」

【答1】(1)-5 (2)-3 (3)-0

【解説1】 お持ち帰りは合コンの華。その偉業を成し遂げた人物に対しては、十分な称賛や祝福を贈りたいものです。もっとも有効なのは、(1)のように問い詰めてあげること。たぶん、事細かにペラペラと話したりはしないでしょう。もし得意気に延々と語り始めたら、途中で「もういいよ」と制してもかまいません。対抗意識を燃やしてみせる(2)も、ひとつの祝福の形。相手の手柄を素直に認めていない(3)の言い方だと、いかにもひがんでいるように響きそうです。

【答2】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説2】 その女性だって事情を察しつつ、いちおう心配そうなフリをしているだけ。(2)のセリフでわざわざ「真実」を照らし出すのは、野暮の極みだし、相手を無用に身構えさせるウカツな対応です。だったら、白々しいのを承知で(1)のように言った方がマシ。さすがに行けとは言わないでしょう。残された同士での2次会を実り多いものにするためには、軽く流してしまう(3)こそが、最善のリアクション。それが、消えたふたりに対する祝福でもあります。

8~10点の判定文 自分が称えられる側になる日も近いはず。

4~7点の判定文 たのもしいアシスト役にはなれそうです。

0~3点の判定文 他人の偉業を邪魔しまくっているかも…。

今日の格言 素直な称賛こそが偉業への第一歩!

※フリーマガジンR25 128号「大人の合コン力検定」より

お持ち帰りの偉業を称える

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト