合コンを制するものはビジネスを制す!

年末気分を盛り上げまくる

2011.12.22 THU

合コン力検定


【問1】
年末も押し迫ってからの合コン。男性のひとりが、女性陣に「今日が、今年最後の合コンだなあ」と言っている。それに乗っかるひと言として、もっとも適切なものはどれ? (難易度★★)

(1) 「えーっと、お前、今年は400回を突破したんだっけ?」

(2) 「じゃあ、今日こそいい出会いがないと、年が越せないね」

(3) 「まさに『終わりよければ、すべてよし』って感じだよね」

【問2】
仕事の話題になった流れの中で、女性のひとりが「ウチの業界は、今年はたいへんな1年だったなー」としみじみ呟いた。どうリアクションすればいいか? (難易度★★)

(1) 「へー、どんなふうにたいへんだったの?」

(2) 「いやあ、そのセリフが出ると年末って感じだよね」

(3) 「たいへんだったのは、どの業界もお互いさまだよ」

【答1】(1)-0 (2)-2 (3)-5

【解説1】 こういうどうでもいいセリフにも、すかさず乗っかって、話題を転がそうと頑張るのが大人の合コンニストのチームプレーです。(1)は、ボケて笑いを取ろうという狙いですが、男同士で話を完結させていても意味がありません。ここは諺という大人っぽいツールを使った(3)のセリフで女性陣をおだてつつ、懐に飛び込んでいきましょう。(2)も巧みなアシストではありますが、女性陣は反応に困るかも。べつに、いい出会いがなくても年は越せるし…。

【答2】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説2】 年末に「今年はたいへんな1年だったね」と言い合うのは、お互いの労をねぎらうための大人のマナー。彼女はどうやら苦労話に見せかけた自慢話をしたがっています。好みのタイプなら、ご期待に応えて(1)を選ぶのも一興。ただ、話が長くなるのは確実です。(2)のように年末気分を盛り上げたあとは、軽く流して話をかえるのが大人のバランス感覚。(3)は、自分の業界がいちばんたいへんと信じている彼女にとっては、極めて不愉快なひと言でしょう。

8~10点の判定文 年末という時期を活用しまくりましょう。

4~7点の判定文 時々、年末の迫力に気おされそうです。

0~3点の判定文 年明けまで静かに過ごしたほうがいいかも。

今日の格言 年末特有の緊迫感を大いに利用すべし

※フリーマガジンR25 123号「大人の合コン力検定」より

年末気分を盛り上げまくる

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト