合コンを制するものはビジネスを制す!

男前野郎を踏み台にする

2012.01.12 THU

合コン力検定


【問1】
会社の同僚と挑んだ3対3の合コン。自分以外のふたりは、かなりの男前である。女性チームに対して、折を見て言っておきたいセリフはどれ? (難易度★)

(1) 「ひとりだけ男前じゃないのが交じっていて、ごめんなさい!」

(2) 「こいつら、見た目通りの危険なタイプだから、気をつけてね」

(3) 「ふたりとも、男前のくせに性格もいいから、モテモテでさあ」

【問2】
ちょっと前に合コンに連れて行った男前の後輩から、「あのときの女性のひとりが、また合コンしようって言ってるんですが、先輩もどうですか?」と誘われた。さて、どんな返事をすべきか? (難易度★★)

(1) 「おお、持つべきものは男前の後輩だな。もちろん参加するさ!」

(2) 「今回は遠慮するけど、そこで新しいルートを開拓してきてくれよ」

(3) 「べらぼうめ! お前のおこぼれにあずかってたまるかってんだ!」

【答1】(1)-0 (2)-2 (3)-5

【解説1】 あなた自身が「かなりの男前」の側に属する場合は、この問題は成り立ちません。ま、たぶん大丈夫だろうという前提で話を進めます。謙虚さをアピールしている(1)は、完全に逆効果。根深いコンプレックスがチラついて、「扱いづらそう」という印象を与えるだけです。ここは、悔しさやうらやましさを押し隠しつつ、サラリと(3)のように持ち上げることで、「余裕と自信のある男」を演出しましょう。(2)だと、足を引っ張ろうとしているようにも見えかねません。

【答2】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説2】 確かに、男前の威力を目の当たりにして複雑な思いはあるものの、(3)のやせ我慢はまったく無意味。ありがたく男前の恩恵に浴してしまうのが、大人の合コンニストとしての真のプライドです。もちろん、ストレートに話に飛びつく(1)でもいいんですけど、当日、その女性に「何でコイツもいるの…」という目を向けられてしまうかも。(2)のようにあえてワンクッション置いた方が、成果につながる可能性が高いし、少なくとも夢は大きく広がります。

8~10点の判定文 世の中の男前はあなたの引き立て役です。

4~7点の判定文 身近な男前を適当に活用できそうです。

0~3点の判定文 男前には近寄らない方が無難でしょう。

今日の格言 本当にモテるのは心の男前のはず!?

※フリーマガジンR25 127号「大人の合コン力検定」より

男前野郎を踏み台にする

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト