合コンを制するものはビジネスを制す!

ダイエットの話題をさばく

2012.02.09 THU

合コン力検定


【問1】
今日の合コンで初めて会った、ちょっぴり小太りめの女性が「最近、スポーツクラブに通い始めたんだけど、ぜんぜん痩せないのよねー」と嘆いている。どう返せばいいか? (難易度★★)

(1) 「そうかなー。最近、どんどん痩せてきたみたいに見えるけど」

(2) 「根気よく続けていれば、きっと効果が出てくるよ」

(3) 「べつに痩せなくても、今のままでいいと思うけどなー」

【問2】
男性のひとりが、ダイエットを頑張って半年で10kg痩せたらしい(でも自分よりは太め)。その話を聞いて、女性陣が「えっ、どういう方法で!?」と食いついているが、どう突っ込めばいい? (難易度★)

(1) 「コイツの場合、もともと減る余地が大きかったからね」

(2) 「確かに、ちょっと前に比べたら別人みたいだもんなあ」

(3) 「山奥にこもって、飲まず食わずで修行したらしいよ」

【答1】(1)-5 (2)-0 (3)-4

【解説1】 彼女はべつに嘆いているわけではなく、痩せるための努力をアピールすることで、己の小太りっぷりを言い訳したがっていると受け止めるのが、大人の洞察力です。(2)の慰めは、まったくの的外れ。(3)は、相手のニーズには十分に応えていますが、取ってつけた感は否めません。ここはいっそのこと、初対面なのにシレッと(1)のように言い放って、お世辞のウソ臭さをもっと大きなウソ臭さで払拭しつつ、それなりに気持ちよくなってもらいましょう。

【答2】(1)-0 (2)-3 (3)-5

【解説2】 その男性にとっては、まさに檜舞台。めいっぱいスポットライトを当ててあげましょう。(1)は、本人の足を引っ張るだけでなく、自分の印象も悪くするだけの最悪の突っ込みです。(2)は十分に持ち上げてはいますが、「上から目線」の気配が漂ってしまうかも。ここは(3)のセリフで軽い笑いを取りつつ、とっておきのネタを披露しやすい雰囲気を作るのがベスト。交代しつつ、お互いがお互いの前座を務められるのが、大人の合コンニストのチームワークです。

8~10点の判定文 どんな微妙な話題でも華麗にさばけます。

4~7点の判定文 無理な背伸びさえしなければ大丈夫です。

0~3点の判定文 とにかく愚直に対応するしかありません。


今日の格言 難しい話題にこそチャンスの芽あり

※フリーマガジンR25 133号「大人の合コン力検定」より

ダイエットの話題をさばく

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト