合コンを制するものはビジネスを制す!

男を賞賛するセリフが出た

2012.02.16 THU

合コン力検定


【問1】
野球の話題になったら、女性のひとりが「楽天に入った田中、カワイイよねー。胸がキュンとしちゃう!」と弾んだ声で言い出した。適切なリアクションは、次のうちどれ?(難易度★)

(1) 「いいよねー、田中。俺も胸がキュンとしちゃう」

(2) 「へえー、そうなんだ。ハンカチ王子の斎藤はどうなの?」

(3) 「活躍してほしいよね。野村監督も期待してるみたいだし」

【問2】
女性のうちふたりが、小さい頃からKinki Kidsのファンだったことが判明。冗談めいた口調で「私は剛がいい」「えー、やっぱり光一よ」と議論を始めたが、さて、どういうからみ方をするか?(難易度★★)

(1) 「あのふたりも、ずっと第一線で頑張っててすごいよね」

(2) 「じゃあさあ、もし結婚するとしたら、どっちがいい?」

(3) 「じゃあさあ、『ザ・たっち』だったら、どっちがいい?」

【答1】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説1】 たとえ有名人やスポーツ選手でも、合コン中に「男を称賛するセリフ」を聞くのは、気分がいいものではありません。しかし、だからこそ、男としての度量を示すチャンス。ここは悔しさをグッとかみ締めながら、(2)のように話をふくらませて、しばらくのあいだ男談議に付き合いましょう。(1)は、おもねっている姿勢はいいとしても、ボケの方向性がややあいまい。野球の話題として転がそうとしている(3)は、相手のニーズにまったく応えていません。

【答2】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説2】 ふたりは、もちろん「聴衆」を意識したうえで、熱く議論するフリをしてくれています。黙って聞いている場合ではありません。かといって(2)のように、さらに踏み込む方向に話を広げるのは、むしろ迷惑。今の彼女たちが必要としているのは「話を適当に収束させるきっかけ」です。(3)のフリで「どっちでもいいよ」と返してもらうのが、心が響き合う美しき連携プレーといえるでしょう。(1)は、話は収束するでしょうが、とくに面白味はありません。

8~10点の判定文 その賞賛の一部が自分に向けられるかも。

4~7点の判定文 適当に話を転がすことはできるでしょう。

0~3点の判定文 ヘタにからむと印象が悪くなりそうです。

今日の格言 手強いライバルを踏み台にすべし!

※フリーマガジンR25 134号「大人の合コン力検定」より

男を賞賛するセリフが出た

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト