合コンを制するものはビジネスを制す!

持ち物を唐突にホメられた

2012.03.29 THU

合コン力検定


【問1】
隣に座った女性が、椅子の横に置いたこっちのカバンをいきなり指差して、「カッコイイね」とホメてくれた。何を隠そう奮発して買ったブランド品だが、さて、どう答える?(難易度★★)

(1) 「さすが、お目が高い! 誰か言ってくれるの待ってたんだ」

(2) 「そ、そんなことないよ。よくあるタイプのカバンだし…」

(3) 「ありがとう。○○ちゃんのカバンも、すごくカワイイよね」

【問2】
ひとりの女性が、唐突に「高そうな時計してるね」とホメてくれたが、実は安物である。正直に「えー、安物だよ」と言っても「またー、謙遜しちゃって」と納得しない。どうしたものか?(難易度★)

(1) 「ホントだって。5000円ぐらいのだもん」と値段を白状する

(2) 「○○ちゃんって、時計好きなの?」と時計の話題に持っていく

(3) 「時計とかで男を品定めする姿勢はどうかと思うな」と批判する

【答1】(1)-5 (2)-0 (3)-2

【解説1】 本当にカバンがカッコイイと思ってホメてくれたのか、話題が途切れたから何か言わなきゃと思ったのか、それはわかりません。いずれにせよ、なるべく勢いよく食らいつくのが、せっかくの配慮に応える大人の合コンニストとしての恩返し。ここはあえて、(1)の臆面もない反応で露骨に舞い上がってみましょう。ただし、自慢話に陥ってしまうのはタブーです。(3)は無難なだけで、いかにもおざなり。(2)は微妙にイヤミなうえ、話がどこにも転がりません。

【答2】(1)-2 (2)-5 (3)-0

【解説2】 本当に高そうに見えるから言ってくれているのか、引っ込みがつかなくなってしまったのか、それはわかりません。からみづらそうな相手ですけど、とりあえずは全力で相手の持ち味を引き出すからみ方を模索するのが、大人の合コンニストの使命。ここは「もしかしたら時計の話がしたいのかな…」という可能性に賭けて、(2)を試みてみましょう。(1)は何の工夫もありませんが、そこで話を打ち切る効果はあるかも。(3)は、あらゆる意味で的外れです。

8~10点の判定文 何をどうホメられても心配はいりません。

4~7点の判定文 たまにはただうろたえるのも、またよし。

0~3点の判定文 相手の狙いとは逆の反応をしがちかも…。

今日の格言 ホメられた時にこそ真の力量が露呈する

※フリーマガジンR25 140号「大人の合コン力検定」より

持ち物を唐突にホメられた

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト