合コンを制するものはビジネスを制す!

「人数合わせ」に立ち向かう

2012.04.05 THU

合コン力検定


【問1】
ひとりだけ地味な服装で来ている女性と話をしていたら、「私、今日になって急に、人数合わせで呼ばれたの」というセリフが飛び出した。どう返せばいいか? (難易度★★)

(1) 「実は、オレもそうなんだよ。奇遇だね」と話を合わせる

(2) 「そっか、だから普段着っぽいカッコウなんだね」と慰める

(3) 「おお、これも何かのご縁ってヤツだね」と適当にまとめる

【問2】
今の彼女とは、正真正銘の人数合わせで参加した合コンで知り合った。ふたりの出会いをシミジミ振り返るような場面で、もっとも彼女がグッと来そうなセリフはどれ? (難易度★★★)

(1) 「あの日は人数合わせだったんだけど、参加してよかったよ」

(2) 「あの日の合コンに呼んでくれた○○に感謝しなきゃなあ」

(3) 「あの日はたまたま、無欲で挑んだのがよかったのかなあ」

【答1】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説1】 合コンが始まってしまえば、みんなひとりの合コン戦士。いつまでも「人数合わせ」を強調するのは、相手にも合コンにも失礼な態度です。ここは響きは無難だけど、暗に「それがどうした」という意味も含んだ(3)で軽く流して、さっさと別の話題に移るのが大人の合コンニストの美意識に他なりません。(2)は、筋違いにもほどがあるマヌケな慰め方。だったら(1)のウソっぱちな対応の方が、積極的な姿勢が感じられる分、まだ少しは評価できます。

【答2】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説2】 合コンで彼女や彼氏を見つけた人が他人になれそめを話すときは、9割以上が「その日は、人数合わせで参加した」と言い張ります(大人力総研調べ)。対外的にはさておき、ふたりのあいだでは、本当に人数合わせ要員だったとしても、そこは忘れるのがマナー。(1)は、さりげなく自分が優位に立とうとしている嫌らしい言い方です。(3)も、微妙にイイ子ぶっている気配が漂うかも。ここは(2)のように、運命的な出会いっぽく語るのが効果的でしょう。

8~10点の判定文 人数合わせに合わせた対応もお手のもの。

4~7点の判定文 人数合わせの本質を見誤っているかも…。

0~3点の判定文 人数合わせの落とし穴にはまっています。

今日の格言 人数合わせもまた合コンの風情なり

※フリーマガジンR25 141号「大人の合コン力検定」より

「人数合わせ」に立ち向かう

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト