合コンを制するものはビジネスを制す!

フォローかスルーかを決断

2012.04.12 THU

合コン力検定


【問1】
2対2の合コン。相棒の男性が、片方の女性に「その服、オシャレだね」と称賛の言葉をかけた。もうひとりの女性もそこそこオシャレな服を着ているのだが、どうしたものか? (難易度★★)

(1) 「○○ちゃんの服も素敵だね」と、もうひとりをフォローする

(2) 「うん、すごく似合ってるよね」と、同じ女性への称賛を重ねる

(3) 聞いてないフリをしてスルーする

【問2】
向かいに座っている女性が、隣の女性の服をつまんで「これ、カワイイねー」とホメ始めた。男性のひとりが「あー、そうだね」と同意している。さて、どうすればいい? (難易度★)

(1) 「○○ちゃんの服もカワイイよね」と、ホメている女性の服をホメる

(2) 「○○ちゃんは、服より中身で勝負するタイプだね」とフォローする

(3) 聞いてないフリをしてスルーする

【答1】(1)-0 (2)-3 (3)-5

【解説1】 合コンにおいては、あらゆる場面で「ここはフォローか、はたまたスルーか…!?」という決断を迫られます。この場合、(1)のように即座にフォローしたら、いかにも取ってつけた感じが強調されて、逆に「本当は素敵でもオシャレでもない」と言っているように聞こえかねません。ここはあえてスルーしておいて、しばらく時間を置いてからホメましょう。「今は、こっちの女性にスポットを当てる時間帯」と割り切る(2)も、それはそれで冷静な状況判断です。

【答2】(1)-5 (2)-0 (3)-2

【解説2】 誰かの口からホメ言葉が飛び出したときは、「実は自分がホメてほしいのでは?」という可能性を探るのが、大人として欠かせない用心深さ。まして、合コンの場となればなおさらです。友達の服をホメている女性を目の当たりにしたら、迷わず(1)のように本人の服もホメましょう。(2)は、フォローどころか単なる侮辱です。その女性にまったく興味がわかなかったり、まったくホメようがない服だったりした場合は、(3)のスルーでもかまいません。

8~10点の判定文 常に華麗で的確な決断を下せるでしょう。

4~7点の判定文 時には、あえてスルーするのも勇気です。

0~3点の判定文 裏目に出た決断からも何かを学べるはず。

今日の格言 使い分けてこそ両方が生きる!

※フリーマガジンR25 142号「大人の合コン力検定」より

フォローかスルーかを決断

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト