合コンを制するものはビジネスを制す!

後日談を控え目に白状する

2012.04.26 THU

合コン力検定


【問1】先週いっしょに合コンに行った同僚が、「あのとき来てた○○ちゃん、かわいかったよね」と言い出した。実は、そのあとふたりでご飯を食べに行ったのだが、さて、どうする? (難易度★★)

(1) 「何を隠そう、今、頑張ってるところなんだよね…」と告白する

(2) 「○○ちゃんも、お前のこと言ってたよ」とつながりをにおわせる

(3) 「ああ、かわいかったよね」としらばっくれたまま話を合わせる

【問2】ひと月ぐらい前に合コンした女友達と会ったら、「△△ちゃんとデートしたんだってね。コノコノー」と冷やかされた。確かに一度だけデートしたが、なんとなくそれっきりである。どう答えるか? (難易度★★)

(1) 「えー、よく知ってるね。これだから女同士の情報網は怖いなあ~」

(2) 「うん、そうなんだけどね…。あんまり気に入られなかったみたい」

(3) 「いいだろー、デートしたって。でも、なんかピンと来なくてさあ」

【答1】(1)-5 (2)-0 (3)-2

【解説1】 合コンには後日談が付きもの。まあ、チームのメンバーに報告し合う義務はありませんけど、ひた隠しにする必要もありません。まだどう転ぶかわからない段階ではあるにせよ、ここは(1)のように素直に現状を白状するのが、ともに戦ったもの同士の礼儀です。(3)はちょっと水臭いかも。いちばん最悪なのが(2)の言い方。すっかり彼氏気取りでいるのが見え見えで、その場で反感を買うのは必至だし、先々、きっと大恥をかくことにもなるでしょう。

【答2】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説2】 女友達が、なぜデートの話題を出してきたのか…。△△ちゃんにそれとなく頼まれて、こっちの気持ちを探ろうとしている可能性も大いにあります。たぶん自分としてはピンと来なかったわけですが、ここは(2)の言い方でへりくだりながら消極的な姿勢を示しておくのがベスト。(3)は、もし相手に探る意図はなかったとしても、極めてごう慢に響くでしょう。情報が筒抜けなのはもともと承知の上ですけど、あえて(1)のように驚いてお茶を濁す手もあります。

8~10点の判定文 後日談の醍醐味を存分に堪能できそうです。

4~7点の判定文 後日談をもっと積極的に楽しみましょう。

0~3点の判定文 後日談の大切さがまだわかっていません。

今日の格言 後日談があるだけで十分に幸せではある

※フリーマガジンR25 144号「大人の合コン力検定」より

後日談を控え目に白状する

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト