合コンを制するものはビジネスを制す!

合コンの女王と対決する

2012.05.17 THU

合コン力検定


【問1】
こっそり教わった事前情報によると、今日の女性メンバーのひとりは、週に2回は合コンしている「合コンの女王」らしい。念入りに着目したいポイントはどこか?(難易度★★★)

(1) 熟練の域にあるはずの会話テクや男転がしテク

(2) そこまでしても彼氏ができない原因と思われる部分

(3) 男を見る目の並外れた厳しさから浮かび上がる教訓

【問2】
噂の「合コンの女王」は、そこそこ美人だった。すっかり酔っ払った幹事の女性が、「この子、こう見えて合コンの女王なのよ」と暴露してしまったが、さて、どう反応する? (難易度★★)

(1) 「へー、そうなんだー。合コンに行くたびにモテモテなんじゃないの」

(2) 「まさかー、ウソでしょー。ダメだよ、仲間を陥れようとしちゃ」

(3) 「それはどうか知らないけど、女王様のコスプレが似合いそうだよね」

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-2

【解説1】 「合コンの女王が来る」と事前にわかったことが幸運だったかどうかは微妙ですが、せっかくなので貴重なチャンスを生かしましょう。当人がどう思っているかはさておき、合コンの女王になってしまう女性は、何らかの問題点を抱えているのが常。ここは(2)をしっかり見極めさせてもらうのが、大人の合コンニストとしての向学心です。(3)も、反面教師としては学ぶべき点が多いはず。(1)に着目したって、半端な器用さが鼻につくぐらいが関の山です。

【答2】(1)-5 (2)-0 (3)-3

【解説2】 きっと女王本人は「コイツ、殺す!」と思っているでしょうが、こっちには関係ありません。すでに狙う気は失せているはずなので、面白く転がりそうな方向を目指すのが大人の合コンニストとしての美しい戦い方。ここは(1)のように、おだてているように見せつつ、味わい深いコメントを引き出せるように頑張ってみましょう。(2)のフォローは何の意味もありません。せいぜい(3)のように、軽く流しつつ話を変えるのが、最大限にやさしい対応です。

8~10点の判定文 緊迫感あふれるいい戦いができそうです。

4~7点の判定文 もっと加減した方が、より楽しいかも。

0~3点の判定文 簡単に返り討ちにあってしまうでしょう。

今日の格言 見る以上の幸せを常に追求すべし!

※フリーマガジンR25 147号「大人の合コン力検定」より

合コンの女王と対決する

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト