合コンを制するものはビジネスを制す!

「合コン仲間」との距離感

2012.05.31 THU

合コン力検定


【問1】
取引先の女性が打ち合わせ中に、ニヤニヤしながら「○○社のAさんとは、合コン仲間だそうですね」と言ってきた。Aが余計なことを言ったようだ。さて、どう答えるか?(難易度★★)

(1) 「Aが言ってたんですか。ったく、余計なことしゃべりやがって!」

(2) 「ま、まあ、確かに、何度かいっしょに行ったことはありますが…」

(3) 「そうなんです。ああ見えて、Aは合コンでは頼りになるんですよ」

【問2】
仕事上も多少のつながりがあるが、おもに合コン仲間としてのつながりが強い相手に対して、どんな事情があっても「それだけは言ってはいけないセリフ」は、次のうちどれ?(難易度★)

(1) 「あの見積もり、もうちょっと安くしてよ。合コン仲間じゃない」

(2) 「忙しいだと~!? お前、仕事と合コン、どっちが大事なんだ!」

(3) 「合コン仲間として忠告するけど、あの子は気をつけた方がいいぜ」

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説1】 その女性は、もちろん、ふたりの熱い友情を称えたいわけではありません。「ちょっとした秘密」にあえて触れることで、こっちの反応を楽しみたいだけ。ご期待に添いつつ、恥じらいを見せておく(2)ぐらいが、バランスの取れたリアクションと言えるでしょう。(3)のように堂々と話を広げるのも潔い態度ではありますが、相手はそこまで踏み込むつもりはないかも。(1)は、軽い気持ちで話を振った相手を慌てさせそうだし、だいいち合コンに失礼です。

【答2】(1)-5 (2)-0 (3)-2

【解説2】 合コン仲間は、神聖かつ微妙な絆でつながっています。「冒してはいけない部分」に無神経に足を踏み入れるようなヤツは、大人の合コンニストの風上にも置けません。ダントツに罪が重いのは、(1)のように仕事に合コンのつながりを持ち込むこと。(2)は、一見「言ってはいけないセリフ」っぽいですが、答えは「合コン」に決まってますから、ぜんぜん大丈夫です。(3)は、そういう類のことでどんな目にあっても自己責任なので、やや余計なお世話です。

8~10点の判定文 合コン仲間と固い絆で結ばれるでしょう。

4~7点の判定文 合コン仲間の大切さを再認識しましょう。

0~3点の判定文 合コン仲間を作るのは十年早いようです。

今日の格言 その独特の距離感も合コン仲間の愉しさ

※フリーマガジンR25 149号「大人の合コン力検定」より

「合コン仲間」との距離感

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト