合コンを制するものはビジネスを制す!

トホホな話題を受け止める

2012.06.07 THU

合コン力検定


【問1】
さっきから隣の女性(好みのタイプ)が、「自分ちの家族がいかにヘンか」という話を延々と続けている。「○○君ちの家族は、どんな感じ?」と振られたが、どう対処すべきか? (難易度★★★)

(1) 「ウチもなかなかユニークでさあ」と積極的に話を転がす

(2) 「たとえて言うなら、イギリス王室みたいな感じかな」と適当にかます

(3) 「いやあ、ウチはぜんぜん普通だよ」と素っ気なく答える

【問2】
兄弟構成の話題になって「俺は男ふたり兄弟の弟」と申告したら、向かい側の女性(あまり好みではない)が「ウソウソ、絶対に長男タイプ!」と力説している。なんて答えればいい? (難易度★★)

(1) 「えー、そうかなあー。どのへんが長男っぽい?」

(2) 「まあ、そこまで言うなら、長男ってことでいいよ」

(3) 「うん、けっこうよく言われる。不思議だよねー」

【答1】(1)-0 (2)-2 (3)-5

【解説1】 その手の話が面白かった試しはないし、登場する家族が本当にヘンだった試しもありません。いちおう「自分ばっかり話しすぎかも」と反省して話を振ってきていますが、他人の家族への興味はゼロなので、(1)は極めて的外れなリアクションです。好みのタイプじゃなければ、あえて呆れさせる(2)でもいいのですが、相手を喜ばせて会話を続けたいなら(3)が適切。「そうなんだ」と言いつつ、ふたたび自分の家族の話を上機嫌で展開してくれるでしょう。

【答2】(1)-3 (2)-0 (3)-5

【解説2】 血液型の話題と同類のトホホさに満ちているのが、兄弟構成の話題。まして問題のように、力を込めて否定されたら、心の底から投げやりな気分になります。ただ、いくら好みじゃないとはいえ、合コンの場で(2)のような露骨に流した態度を取るのは、さすがにいただけません。(1)は無難ですが、自分を殺してサービスしすぎかも。ここは(3)ぐらいのセリフで、相手をそこそこ満足させつつ話をさっさと切り上げるのが、大人の合コンニストの妙技です。

8~10点の判定文 どんなトホホさにも余裕で打ち勝てます。

4~7点の判定文 意表を突いたトホホさに注意しましょう。

0~3点の判定文 トホホな気分を増幅させるのは得意か

今日の格言 外見に惑わされず、早めの見切りも大切

※フリーマガジンR25 150号「大人の合コン力検定」より

トホホな話題を受け止める

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト