合コンを制するものはビジネスを制す!

肩書きに正しく反応する

2012.08.02 THU

合コン力検定


【問1】
今日の相手は、IT系のちょっとおねえさんチーム。名刺をもらったら、アルファベット3文字の肩書きが付いていた。どのぐらい偉いのか知りたいが、なんて尋ねればいい? (難易度★★)

(1) 「この×××っていうのは、何の略称なの?」

(2) 「おっ、×××って、確か社長って意味だよね」

(3) 「さっすがIT系! カッコイイ肩書きだなあ」

【問2】
女性チームのひとりが、いちばんカワイイ女性を指して「この子、△△商事の長澤まさみって言われてんだよ」と、まあうなずける肩書きを紹介した。さて、どう反応する?(難易度★)

(1) 「そう言う○○さんは、なんて呼ばれてるの?」

(2) 「実はオレ、長澤まさみの大ファンなんだよね」

(3) 「じゃあ、△△商事の沢尻エリカもいるの?」

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説1】 合コンの場で会社の肩書きなんてどうでもいいんですけど、そこそこ偉い場合は、相手も聞いてほしがっているはず。(2)のように、あえてめいっぱい上に外して、喜ばせつつ説明を引き出しましょう。こう聞けば、本当に社長でも大丈夫です。(1)は素直に攻めたつもりかもしれませんが、答えられなくて相手に恥をかかせるリスクは大。だったら、(3)のように適当におだてておいた方が安全です。詳しく言いたければ、自分から語り始めるでしょう。

【答2】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説2】 こういう場合、カワイイ女性より、話をふった女性の側にこそ気を配るのが、大人の合コンニストとしてのバランス感覚であり、結果的に大きな成果をつかむ近道です。かといって(1)は、分不相応にまぶしいスポットを当てすぎ。荷が重過ぎて、辛い状況に追い込むことになりかねません。ここは(3)のように話を広げて、話題のきっかけを提供した手柄を実感させてあげましょう。(2)の単純すぎる反応は、女性全員に「ダメだこいつ」と思われるだけです。

8~10点の判定文 どんな肩書きが飛び出してきても大丈夫。

4~7点の判定文 やや肩書きに惑わされる傾向があるかも。

0~3点の判定文 肩書きの取り扱い方をわかっていません。

今日の格言 肩書きには無限のドラマがひそむ

※フリーマガジンR25 159号「大人の合コン力検定」より

肩書きに正しく反応する

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト