合コンを制するものはビジネスを制す!

天気の話題を美しく交わす

2012.08.16 THU

合コン力検定


【問1】
トイレから戻ってきて違う席に座った。それまで話していなかった隣の女性が、「最近、空が高くてすっかり秋って感じよね」と言い出したが、どう返すのが適切か? (難易度★★)

(1) 「そうだね。まさに、天高く馬肥ゆる秋…だよね」

(2) 「秋は乾いた空気の移動性高気圧に包まれるからね」

(3) 「おお、風流だね。自然現象とか好きなの?」

【問2】
ひとりの女性が「明日、友達とテニスしに行くんだけど、晴れるかなあ?」と言い出した。さっきケータイで見た天気予報では「降水確率80%」だったが、さて、どうする? (難易度★★)

(1) 「空の感じだと、晴れそうだったけどね」と心にもないことを言う

(2) 「いっしょに祈ろう」と言いつつ、おしぼりでテルテル坊主を作る

(3) ケータイを見せながら「残念だけど…」と真実を教えてあげる

【答1】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説1】 天気ネタは世間話の王様。これが、得意先に行く途中に上司から振られたんだったら、(1)のような定番のフレーズで返すのが、もっとも美しい対応です。しかし、合コンの場でそんなやり取りをしても、お互いに空疎な気持ちになるだけ。おそらくは苦し紛れのネタ振りをあたたかく受け止めて、(3)ぐらいの感じで話をふくらませるのが、大人の合コンニストの懐の深さと言えるでしょう。(2)はドン引き確実。ま、あなたが気象予報士なら話は別ですが。

【答2】(1)-5 (2)-3 (3)-0

【解説2】 そんなこと言われたって知ったこっちゃないし、実際にどんな天気になるかは明日になってみないとわかりません。本人も、たぶん場をつなぎたかっただけ。(3)は、狙いがズレまくっているうえに、極めて大きなお世話です。ここは(1)のように適当に答えるのが、本当の意味での誠実な対応。天気の話題は軽く流して、むしろテニス方面に話を広げましょう。(2)は勇敢な姿勢ですけど、必要以上に気合が入りすぎているところが、ちょっとうっとうしいかも。

8~10点の判定文 あなたの合コン予報は常に快晴でしょう。

4~7点の判定文 晴れ時々曇り…といった感じでしょうか。

0~3点の判定文 たどり着いたら、いつも土砂降り…かも。

今日の格言 ボールの縫い目も連載の回数も108!

※フリーマガジンR25 161号「大人の合コン力検定」より

天気の話題を美しく交わす

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト