合コンを制するものはビジネスを制す!

野球ネタを豪快に打ち込む

2012.08.23 THU

合コン力検定


【問1】
メニューを開きながら「手堅く送りバントってことで、大根サラダ追加しようか」と呟いたら、隣の女性に「うわー、野球ネタだ。オヤジくさーい」と笑われた。なんて返すか?(難易度★)

(1) 「そ、そんなこと言うヤツは、危険球だ!」と枝豆をぶつける

(2) 「男は、野球ネタを駆使できて一人前なんだ!」と開き直る

(3) 「あ、野球ネタは嫌いだった? ごめんごめん」と素直に謝る

【問2】
恋愛体験の話になり、別の男性を指して「こいつは、大振りして三振するタイプなんだよね」と野球ネタで評したら、女性に「自分はどうなの?」と聞かれた。どう答える?(難易度★★)

(1) 「必死で当てにいって、とにかく塁に出るタイプかな」

(2) 「えー、プロ野球選手で言うと誰に近いように見える?」

(3) 「大事なPKほど緊張しすぎて外しちゃうタイプかな」

【答1】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説1】 ま、オヤジくさいのは確かですが、大人の合コンニストとしての幅を広げるうえで、野球ネタという巨大な存在を避けて通るわけにはいきません。狙って言ったのかどうかはさておき、ここは(2)のような力強いスイングで、追い詰められた状態から逆転満塁ホームランを呼び込んでしまいましょう。(1)はバカバカしさがナイスですが、意味が通じなくて単にムッとされてしまう危険もともないます。(3)は気まずい雰囲気になるだけで、誰もうれしくありません。

【答2】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説2】 向こうはきっと、話の流れでいちおう聞いてくれただけ。(2)のような食いつき方をしたって、答えようがないし、そこまで頑張って考える気もないでしょう。手堅いのはそれこそ(1)ですが、あえて、いきなりサッカーネタに切り替えるのも一興。「な、なんで?」という意外性で相手のハートをつかめるかもしれないし、少なくとも小さなウケはとれそうです。どん欲に盛り上がりを追求しての行為ですから、きっと野球ネタの神様も許してくれるでしょう。

8~10点の判定文 野球ネタのエースで四番の座は確実です。

4~7点の判定文 合流しても流れの勢いを止めはしません。

0~3点の判定文 しっかりボールを見る癖をつけましょう。

今日の格言 ボールの縫い目も連載の回数も108!

※フリーマガジンR25 162号「大人の合コン力検定」より

野球ネタを豪快に打ち込む

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト