合コンを制するものはビジネスを制す!

ドタキャンをフォローする

2012.09.06 THU

合コン力検定


【問1】
別の部署の同僚に誘われた合コンの直前、仕事で深刻なアクシデントが勃発。泣く泣くドタキャンする羽目になった。翌日、同僚に謝りに行ったときに言っておきたいセリフは? (難易度★★)

(1) 「いやー、たいへんだったよ。おかげで何とか落ち着いたけど」

(2) 「カワイイ子は来た? オマエ的には何か成果がありそう?」

(3) 「オレの代わりに誰か行ったの? そいつはいい仕事してた?」

【問2】
女友達のツテで合コンを計画したが、当日になって「女の子が何人か都合が悪くなったから、別の日にしてほしい」というメールが…。恐縮する相手に対する適切なレスはどれ? (難易度★★)

(1) 「よくあることだから、ぜんぜん気にしないで! また連絡するね」

(2) 「せめて前日に言ってくれれば…。いつだったら都合よさそう?」

(3) 「ああ、それは残念…。埋め合わせ、楽しみにしてるからね!」

【答1】(1)-2 (2)-5 (3)-0

【解説1】 合コンにおいてドタキャンはかなりの重罪。ただまあ、社会人としてはやむを得ないケースもあります。これに懲りずまた誘ってもらうためには、その後のフォローが大切。謝罪の言葉を念入りに重ねるのは当然ですが、(2)のように激しく興味を示すことで、チャンスを逃した悔しさを色濃くにじませましょう。しかし、迷惑をかけた分際で、(3)は差し出がましい質問。(1)も、弁解がましく聞こえそうですけど、礼儀という点では間違ってはいません。

【答2】(1)-3 (2)-0 (3)-5

【解説2】 ここで大事なのは、仕切りなおして近いうちに合コンを実現させること。もちろん、そのままウヤムヤにされがちなパターンではありますけど、とりあえずは(3)のようにガツガツした言い方で前のめりな姿勢を強調しておくのが、大人の合コンニストの気概でありマナーです。あっさり引き下がる(1)は、好印象を与えたい狙いはわかりますが、合コンに対するヤル気を疑われかねません。相手を責めている(2)は、わずかに残る可能性をつぶしてしまうでしょう。

8~10点の判定文 ドタキャンという苦難にも打ち勝てます。

4~7点の判定文 ドタキャンのほろ苦さを糧にしましょう。

0~3点の判定文 ただドタキャンに打ちのめされるのみ…。

今日の格言 重罪にふさわしい綿密なフォローを

※フリーマガジンR25 164号「大人の合コン力検定」より

ドタキャンをフォローする

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト