恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第107回

女性のボディタッチの有効範囲は?

2013.12.27 FRI

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


女性のタッチングに、思わぬ効果が判明。女性の皆さん、ボディタッチは相手に合わせて使い分けるのが吉ですよ…! 写真提供/PIXTA
お酒の席やちょっとした雑談の場などで、女性からさりげないボディタッチを受け、思わずドキッとしてしまうことがある。それがまんざらでもない相手であれば、一気に恋愛感情が芽生えることすらあるのが、男の単純なところだ。

だから女性の皆さんは、こうしたスキンシップを意図的にどんどん連発すれば、それだけ恋愛成就の機会を増やすことになる…かも!?

「確かにその通りなのですが、女性の皆さんは相手を選んでスキンシップをはかる必要がありそうですよ」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。これには心理学者が調査した、興味深いデータがあるという。

「米アラスカ大学の心理学者デビー・ストアーズ氏が、男女のインタビュアーを用意して、次のようなインタビュー実験を行っているんです。インタビュアーには相手によって肩書きや経歴を変え、インタビュー前後にわざとインタビューイ(質問を受ける側)の腕や肩に触れるよう指示を出します。そのうえで、インタビューイがそのインタビュアーに対してどのような心証を持ったかを調査したところ、インタビュアーが女性である場合にかぎって、自分よりも地位が高い人からボディタッチを受けると、好印象を持つ傾向が確認されたそうなんです」

逆に、歳下からのスキンシップは、下手をすると悪印象を与えかねない。女性は誰彼かまわずスキンシップをはかるよりも、部下や後輩にあたる男性を的を絞ってボディタッチを繰り出すのが吉、といえそうだ。

「ちなみにこの実験では、男性の場合はとくにこうした印象を良くする効果は認められなかったそうですから、ボディタッチは女性だけに与えられた武器ということになりますね」

友好の証しとして相手に好印象を与えることができる、格上女性のボディタッチ。上手に使えば、恋愛成就に大いに役に立ちそうだ。
(友清 哲)

※この記事は2012年12月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト