恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第170回

“逆三角形”は女性の性欲を刺激する

2014.03.19 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


女性はやっぱり逆三角形の逞しい肉体に好意を寄せるもの。さっそくベンチプレスや腕立て伏せを頑張ろう 写真提供/PIXTA
どうしても運動不足や不摂生に陥りがちな社会人。ちょっと油断すると体重はうなぎ登りで、いかにも女性にモテなそうな、締まりのない体になってしまう。そろそろ暖かくなってくることだし、体を動かす趣味のひとつも持ちたいものだ。

ブームにのってジョギングに精を出すのもいいし、仲間とフットサルに興じるのもいい。その気になれば、運動の選択肢はいくつもある。どうせやるなら、少しでも女性ウケの良さそうなものを選びたいが…。

「スポーツに勤しむのもいいですが、手っ取り早くセックスアピールを高めたいなら、フィットネスジムで上半身を鍛えることをお勧めしますよ。女性は下半身よりも上半身を重視する傾向があることが、ある心理学者の調査で明らかになっていますから」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。上半身マッチョ、つまり逆三角形の体を手に入れれば、女性にモテる。これが事実なら、すぐにでも腕立て伏せを日課に取り入れたいところだが…。

「米ウェルズレイ大学の心理学者マーガリー・ルーカス氏が、次のような調査を行っているんです。ルーカス氏は95人の女性被験者に、顔の写っていない男性の肉体の写真を複数見せて、『一夜限りのパートナーにしたいのは誰?』というアンケートを取りました。その結果、女性が痩せ細った肉体よりも逞しい肉体に惹かれるのはもちろん、逞しい下半身を持つ男性よりも、鍛えあげられた上半身を持つ男性を支持する傾向が顕著に表れたそうなんです」

この調査では、恋愛対象ではなく「一夜限りのパートナー」を尋ねている点がポイントだと、内藤先生は解説する。

「これは一夜限り、つまりセックスの相手としての好感度を示すものです。つまり、女性が本能的に遺伝子を欲する相手は、逆三角形の体型の男性と考えられます。生物は生存競争上有利な異性を選ぼうとするものですが、やはり鍛えられた上体は男性としての“強さ”を示す材料になるんでしょうね」

というわけで、男子諸君は筋トレに励むのが吉、だ。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト