恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第131回

女性の身長を気にする男は3%だけ

2014.06.22 SUN

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


男性は女性の身長を重視せず、という検証結果あり。体重と違って自らの意志でコントロールできない要素に悩むよりも、料理の腕を磨いた方が有意義かも!? 写真提供/PIXTA
人はないものねだりをする生き物なのか、背の高い女性が「小さな子がうらやましい」といったり、背の低い女性が「もっと身長がほしい」といっていたりするのをよく耳にする。身長を気にする男は多いが、女性には女性の悩みがあるようだ。

たしかに人の好みはそれぞれだけど、それでも男の立場からすれば、「あまり気にしなくていいのに」と感じることが多い。実際のところ、女性の身長はどのくらい恋愛に影響するのだろう?

「人は外見よりも内面が大事、という綺麗事を置いておくとしても、女性の皆さんが思っているほど男性は相手の身長を重視していないと思いますよ。そういうデータが心理学の世界にはありますから」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生である。内藤先生が語る心理学的データとは、次の通りだ。

「海外では、新聞などのメディアを使って恋人募集の個人広告を出すケースが多々あります。その多くは、自己紹介や好みの異性のタイプなどを掲載したものですが、米ウィスコンシン大学の心理学者クリスティン・スミス氏が、600人以上の個人広告を分析したところ、女性の身長についての条件を提示していた人は、全体のおよそ3%に過ぎなかったそうですよ」

こうした個人広告では、身長に関する条件よりも、優しい性格や料理の腕前などに期待する記述が多く見られたと内藤先生は補足する。

「ちなみに同じ調査では、女性の20%が男性に一定以上の身長を求めていることも判明しています。人はどうしても、自分の欲求を相手に置き換えて考えてしまいがちですが、こと身長に関しては、男性と女性で大きく価値観が異なるわけです」

決して長身の部類ではない筆者からすればなんだか不公平な気もするけれど、身長にお悩みの女性の皆さん、どうかご安心を!?
(友清 哲)

※この記事は2013年6月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト