恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第188回

足が短い方がモテる国もある!?

2014.07.23 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


スラリと足の長い人に憧れる気持ちは、万国共通ではなかった。純和風の体型を理想と感じる人も、きっといるはず!? 写真提供/PIXTA
日本人の体型も欧米化し、見上げるような長身、スラリとしたモデル体型の持ち主も、決して珍しくはない昨今である。

でも、すべての日本人がそうした恩恵を受けているかというと、そんなことはない。筆者のように純和風の中肉中背体型は、「せめて、もう少し足が長ければ…」と嘆くこともしばしばだ。男は見た目じゃないとわかってはいるけど、やはり恋愛で不利なのは否めないだろう…。

「古き良き日本人の体型も、大いに結構じゃないですか。たしかに我々の美意識からすると、スラリと手足の長いスタイルに憧れがちですけど、これは実は、決して万国共通の価値観ではないんですよ」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。しかし、テレビや映画を観る限り、どこの国の俳優やモデルも、体型はスラリとしている。女性にモテようと思ったら、やはり足は短いより長い方がいいような気も…?

「ポーランドのヴロツワフ大学の心理学者ピョートル・ソロコウスキ氏が、興味深い調査を行っているんです。ソロコウスキ氏は、プロポーションに関する欧米的な美的感覚は、必ずしも普遍ではないと仮説を立て、足の長い人、短い人、平均的な長さの人、という3タイプのモデルの全身写真を用意し、アフリカの人々に見せて支持率を集計しました。その結果、アフリカでは男女ともに足の長い異性を好む人が最も少なく、男性で1%、女性で4%にとどまったのです。民族によっては、長い手足はかえって不自然に見えてしまうようですね」

もちろん、だからと言って「アフリカでパートナーを探そう!」ということにはならないが、ちょっと慰められるデータではある。同じ日本人でも、価値観は決して単一ではないはずだし、悩んで足や身長が伸びるわけではないのだから、その分内面を磨くことに励む方が建設的だろう。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト