恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第150回

女性の方が初対面の出会いに寛大?

2014.10.31 FRI

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


男性よりも女性の方が、初対面の相手と打ち解けやすい傾向がある。男性は常識的なマナーを守ったうえで、自分から話しかけてみる努力を! 写真提供/PIXTA
パーティーなどの場で素敵な女性を見かけた時、「話しかけてみようかな…」なんて気持ちが一瞬湧くものの、結局は何のアクションも起こせないまま終宴を迎えてしまうのが多くの男性のパターンだろう。

やっぱり面識のない女性に突然話しかけるのは勇気がいるし、何よりナンパまがいの行動をとることには抵抗がある。せっかくの出会いのチャンスをみすみすスルーしてしまうのはもったいないけど…。

「ナンパ的な行為を奨励するわけではありませんが、男性はもう少し積極的になってもいいかもしれませんね。女性の方が男性よりも、初対面の相手に対して壁を作らない傾向があるという、心理学的なデータもありますから」

そう語るのは心理学者の内藤誼人先生だ。それが本当なら、もう少し勇気を振り絞る甲斐もありそうだが…!?

「ニュージーランドにあるビクトリア大学の心理学者ガブリエル・マクスウェル氏が、100人の高校生に同性同士でペアを組ませて、一定時間会話させる観察実験を行っているんです。ペアはいずれも初対面ですが、会話シーンの映像を分析したところ、男性同士のペアは打ち解けにくいのに対し、女性同士は打ち解けるまでの時間が圧倒的に早い傾向があったそうです。これは女性の社交性の高さを示すもので、初対面の相手とでも会話を楽しむ性質を持っているのだとマクスウェル氏は結論づけています」

もちろん個人差はあるだろうし、初対面の異性が相手となればまた勝手も違ってくるかもしれないが、それでも男にとって心強いデータではある。

「つまり、パーティーでも合コンでも、もう少しだけ踏み込んで最初のきっかけさえ作ってしまえば、あとは相手(女性)の方から会話を盛り上げてくれる可能性は高いといえます」

そうした一期一会が、のちに大恋愛に発展することだってあるかもしれない。これは、と思う女性に出会ったら、勇気を振り絞ってみてはいかがだろうか。
(友清 哲)

※この記事は2013年10月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト