恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第101回

若い女性がモテるのは万国共通!?

2014.11.13 THU

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


男性が若い女性を好むのは、動物的な本能によるものだった!? ならば女性は、安心して年上の男性に狙いを定めればいいのかも 写真提供/PIXTA
「男の人はどうせ若い子の方が好きなんでしょ?」。同年代の女性からたまに、そんな苦言めいた言葉をいただくことがある。

これは確かに全否定できない部分はあるけれど、女性の魅力は若さだけではないはず。いくつになっても美しい人もいるし、世の中には年上好きを公言する男性だって少なくない。そんなに目くじら立てくても、と思うのだが…。

「いや、男性が若い女性を好むのは、実は世界で共通する傾向なんですよ」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。女性には怒られてしまいそうだが、これは心理学的な調査で裏付けられているという。

「米ミシガン大学の心理学者デビッド・バス氏が、世界37カ国の男女延べ数万人を対象に、恋愛における男女の基本心理を調査しています。恋愛に関する心理というのは国によって非常に多様性を持つもので、たとえばパートナーの浮気を嫌う国というのは、意外にも37カ国中23カ国にとどまっています。一夫多妻を前提とする国とそうでない国で、明確な意識の違いが表れたわけですね。ところが、男性が若い女性を好む傾向については、37カ国すべての国で共通して確認されています。これは健康な子孫を残そうという、生物としての本能によるものと言えるでしょう」

健康な子をもうけるために、男性は本能的により若い母体を求めるという。これは女性がたくましい男性に惹かれるのと同じ理屈だと内藤先生は補足する。

「ただ、これは女性の皆さんにとって、必ずしもネガティブにとらえる必要はないと思いますよ。別の調査では、カップルは“5歳差がベスト”というデータもあります。男性が若い女性を好むということは、裏を返せば女性は年上の男性から求められていることになります。焦らず、5つ年上の男性を探してみては?」

恋愛のチャンスは老若男女に等しく訪れるもの。一期一会の出会いを大切にしてほしい。
(友清 哲)

※この記事は2012年11月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト