恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第103回

世界の終わりは男女を結びつける?

2014.11.28 FRI

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


またしてもやってきた、人騒がせな終末予言…。でも、これが男女の絆を強めてくれるのであれば、あながち悪いことでもないかも!? 写真提供/PIXTA
今年の年末には、世界の終わりがやってくるなどという終末予言がささやかれていたりする。この手のエンターテインメントを鵜呑みにしているわけじゃないけど、万が一そんな事態がやってくるなら、せめて愛する人と一緒にその日を迎えたい…なんて人も多いのでは?

「危機を感じて緊張が高まると、人はパートナーを求めたくなるもの。実際、災害などの有事によって、人々の結婚願望が高まったというのはよく聞く話ですが、これは心理学的な調査でも明らかにされているんですよ」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。もしや、人類滅亡の予言が恋愛成就を後押ししてくれることも…?

「米ルイジアナ大学の心理学者トーニャ・ハンセル氏が、次のようなデータを発表しているんです。2001年の9.11テロ発生後のニューヨーク州における離婚率の変化を調査したところ、2002年の離婚率はそれまでより25%減、さらに2003~2005年にいたっては37.5%減と、大幅な離婚率の低下が認められたそうです。人は何らかの理由で緊張状態におかれると、家族との結びつき、男女間の心理的な結びつきを強めることが確認されたと、ハンセル氏は結論づけています」

人は平和な環境におかれた時ほど、身近な不満要素に目が向き、より多くを求めたくなるものだと内藤先生は補足する。

「結婚願望が高まることも、同じロジックで起こりえるでしょう。たとえ普段は恋愛に対して奥手な人でも、切羽詰まった状況では案外大胆になれることだってあるかもしれませんね」

危機をチャンスに、なんて単純にいかないのが恋愛だけど、少なくとも寒い冬を独りで過ごすのはツラいもの。本格的な寒波が到来する前に、皆さんますますの奮闘を!
(友清 哲)

※この記事は2012年11月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト