恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第217回

男性は困っている女性に弱い!?

2015.02.20 FRI

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


困っている女性の姿は、“必要以上”に男性を惹きつけやすい!? 女性に優しいのはいいことだが、下手をするといいように振り回されてしまうことも… (写真提供/Graphs / Imasia)
仕事のことや恋愛のことなど、女性からの相談にのっているうちに、なんとなく距離が縮まってきて付き合うことに…なんて、よく耳にする話。やはり、彼女をつくりたければ女性には常に親切にしておくべきということか!?

「女性に優しくするのは男性として大切なことだと思いますが、男性は必要以上に困っている女性に肩入れしやすい生き物なのでご注意を。うっかり優しさと恋心を混同すると、本当にいい相手との出会いを見誤ってしまうかもしれません」

そう語るのは心理学者の内藤誼人先生だ。これは次のような心理学的な実験によって裏付けられているという。

「米イオナ大学の心理学者パトリシア・オズワルド氏が、悩みを打ち明ける女性の映像を2種類用意して、被験者の男女に見せました。一方の映像には、取り乱しながら悩みを打ち明ける女性が、そしてもう一方の映像には、論理的に淡々と状況を語る女性が映っていましたが、いずれも悩み事の内容は同じ。そのうえで、“どちらの女性を助けたいですか?”とアンケートを採ったところ、男性は前者、女性は後者に明確な偏りを見せたといいます」

女性が感情的になって困り果てている姿に、男性は弱いのだと、内藤先生は補足する。

「また、さらにこのオズワルド氏は、これらの回答者がその女性の悩みを、どのくらいの時間聞いていられるかをアンケート調査しています。その結果、男性は平均77.1分間、女性は44.4分間という結果が得られたそうです。このことからも、いかに男性が困っている女性に対していかに甘くなりがちかがわかるでしょう」

これには、困り果てている女性に積極的にコミットすることで、“お近づきになれそうだ”と計算する下心もありそうだが…。いずれにせよ、こうした感情と恋愛感情とは別物だということを心得ておくべきかもしれない。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト