恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第72回

女性の気を引く三大トークネタ

2015.04.29 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


女性はやっぱり、ルックスや健康に関する話題に興味を持っている。自分も日頃から美容や健康に関心を持って情報を集めておくと、女性との会話がいっそう盛り上がるはず!? 写真提供/PIXTA
さほどルックスがいいわけではなくても、トークのうまい男子はやっぱり女性に好かれるもの。ならば自分も女性にとって話題豊富な男でありたいと思うわけだが、これがなかなか難しい。

せめて日々のニュースや流行りモノのチェックにいそしんで、旬の話題をキャッチアップしようと努力してはいるものの…。うーん、心理学者の内藤誼人先生、女性が興味を持ってくれる鉄板ネタを教えてください!

「人それぞれなので難しいですけど、ひとつのデータとしては、女性はやっぱり“外見”に関する話題に興味を持っていることは間違いないですよ。美しかったり健康的であったりする外見に惹かれるのは、そもそも生き物としての本能でもありますしね」

これは広告心理学と呼ばれるジャンルでも実証されているという。

「米ミズーリ大学の心理学者ジェニファー・アーブレイ氏が、アメリカでとりわけ人気が高い女性誌の見出し426個をピックアップして分析しました。その結果、最も多かったのは外見に関するキーワードで、全体の33.3%を占めたそうです。次いで、健康に関するキーワードが29.3%、ダイエットに関するキーワードが19.0%。こうした見出しは、大衆を惹きつけるために徹底的に研究されたものですから、それだけ女性の関心がこの3分野に集中しているといえます」

男性のなかには、あえて無造作なファッションや破天荒なライフスタイルをアピールする無頼派タイプもいるが、上記のデータからすれば、「そういうタイプはいまどきあまり好まれないようですね」と内藤先生。

「それなら身だしなみや健康へのこだわりなどを語った方が、女性ウケはいいはず。あるいは、相手のルックスに絡めて『素敵な髪型だね、どこのヘアサロン?』『どこの化粧品を使ってるの?』などとやった方が盛り上がるのではないでしょうか。あるいは、女性は意外と男性用化粧品にも詳しいですから、スキンケアについて相談してみたりするのもいいかもしれませんね」

相手と共通の話題を持つことは、恋愛関係を育む大切な第一歩。合コンの時など、こうした話題を用意しておくといいかも!
(友清 哲)

※この記事は2012年4月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト