恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第225回

好みの体型から性格を診断する方法

2015.04.13 MON

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


好みの体型によって、女性の性格は推察できる…? これは合コンの席で盛り上がりそうなデータかも (写真提供/msv / Imasia)
「女運が悪い」などとぼやく人がたまにいる。つまり、せっかく彼女ができても、いざ付き合ってみたらろくなことがなかったという愚痴なのだが、相手がいるだけいいではないかと思わなくもない。それに、何度も女性と交際しながら毎回幸せな結果につながらないのは、男の側に問題があると考える方が自然ではないだろうか?

「たしかに、恋愛がうまくいかない理由を相手にばかり押しつけるのではなく、自分にも非があったのではないかと考える姿勢は大切です。ただし一方で、1人の男性には似たようなタイプの女性ばかりアプローチしてくる傾向があるので、自分が苦手な性格の女性ばかりに好かれてしまうのかもしれませんよ。女性はどんな体型の異性を好むかによって、ある程度性格が分類できるという心理学的なデータが存在していますから」

いわば好みの体型別性格診断、といったところか。内藤先生によるとこれは、次のような調査によって裏付けられているという。

「これは米バトラー大学の心理学者サリー・ベック氏が、115人の女性を対象にした調査で明らかにしたものです。ベック氏はまず、被験者の女性たちに心理テストを実施し、詳細な性格分析を行いました。さらに並行して、数パターンの男性のシルエット写真を見せながら好みの体型を調査し、性格分析の結果と照合。その結果、大柄な男性を好む女性は、活動的でスポーツ好き。中肉中背の男性を好む女性は、古風で家庭的。そして小柄な男性を好む女性は、控えめで引っ込み思案な傾向があることがそれぞれ判明したそうなのです」

つまり、そうそう体型が激変することもないだろうから、基本的に同傾向の性格の持ち主に好まれがち、ということになる。

中肉中背の筆者の場合は、家庭的な女性に好かれやすいということ。好みと合致するなら歓迎すべき事態だが、合致しなければ苦手な性格の相手にばかり好かれてしまうことになるというわけだ。…もっとも、いずれにしても、女性の方から寄ってくるくらいモテる男にならなければなりませんが。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト