恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第227回

日焼け/美白、モテる男はどっち?

2015.04.27 MON

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


頬が明るく、きれいな印象を与える方が、男性も魅力的にうつることが判明。紫外線の強まる季節に備え、さっそくスキンケアに取り組もう (写真提供/ryanking999 / PIXTA)
ようやくあたたかな春がやってきた。こうなると、もう夏まであっという間だろう。この夏はぜひ、海に山にとアウトドアレジャーを満喫し、男らしく真っ黒に日焼けして女性ウケを狙いたいところだ。

「ちょっと待ってください。たしかに小麦色に焼けた肌には健康的で精悍なイメージがあるかもしれませんが、それが女性に好評かというと、そうでもないようですよ」

そう忠告するのは、心理学者の内藤誼人先生だ。モテようとして日焼けして、それが逆効果になってしまっては本末転倒。いったいどういうことだろう?

「イギリスのセントメリーズ大学の心理学者ベネディクト・ジョーンズ氏が、興味深い調査を行っているんです。ジョーンズ氏は約100人の男性の顔写真を用意し、集めた女性被験者にその魅力を採点させました。そして、高得点を獲得した顔写真の特徴を分析したところ、頬の色が明るく見える写真ほど上位にくる傾向が認められたそうなんです。わざわざ日焼けをすることは、かえってマイナスになりかねませんよ」

ちなみにこの調査では色だけでなく、男性もきめ細かく美しい肌ほど高ポイントであることが判明していると内藤先生は補足する。つまり、男性も美白に努めた方がモテるのかもしれない。

「顔は第一印象を左右する重要なパーツです。その顔のなかでも頬は、とりわけ広い面積を占めていますから、男性も日頃から十分なケアを行うべきなのでしょうね。ニキビだらけだったり、日焼けによってシミが残っていたりするのは、少なくともプラスに働くことはないでしょう」

つまり、肌へのダメージを考えても、日焼けは得策ではないのだ。アウトドアレジャーに繰り出す際も、余計な肌トラブルを避けるよう、日焼けはほどほどに。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト