恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第229回

好きな“乳”のタイプで性格診断!

2015.05.13 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


巨乳好きには野心家が多く、小柄な女性を好む人は我慢強い。男の好みは性格によって決定されている!? (写真提供/AlexButsCom / PIXTA)
男の好みというのは十人十色。スレンダーなモデル体型を好む人もいれば、むっちりとしたセクシー系を好む人もいる。女性の側からすれば、「どうせ男は巨乳が好きなんでしょ」と一括りにされてしまいがちだが、実際はそうでもないはずだ。

それにしても、なぜ人にはこうした嗜好が備わっているのだろう。真剣にパートナー選びを考えるのであれば、プロポーションよりも性格面の相性を重視したいところだが…。

「好みというのは感情的なものですから、なかなか思うようにコントロールできません。それに、人の嗜好性は、個々の性格と強く結びついているという仮説があるんです。つまり、生まれもったものに近いので、無理に抑えつけられるものではないのかもしれません」

そう教えてくれたのは、心理学者の内藤誼人先生だ。これはお酒の席などでもいい話の種になりそうなテーマである。

「米イリノイ大学の心理学者ジェリー・ウィギンス氏が、ユニークな実験を行っているんです。ウィギンス氏は男性被験者にまず、性格分析のための心理テストを実施したうえで、数パターンの女性のシルエットから好みのタイプをセレクトさせました。それぞれの結果を照らしあわせて分析したところ、大きな胸を好む男性は独立心が旺盛な野心家、小さな胸を好む男性は優柔不断で抑うつ的であるという傾向が明らかになったそうなんです」

たしかに巨乳好きな男性には、恋愛も仕事もバリバリとこなす肉食系が多いような気がしなくもない。

「また、ウィギンス氏は同じ実験から、大柄な女性を好む男性は達成欲求と上昇志向が強く、小柄な女性を好む男性には我慢強い人が多いことが判明したとも明かしています。あくまで統計的な事実にすぎませんが、思い当たる人も少なくないのでは?」

好みの体型別性格診断。皆さんもぜひお試しを。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト