恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第125回

キレイな男子はモテる?モテない?

2015.06.09 TUE

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


男の美容グッズが氾濫する昨今だが、“きれい”な男子が必ずしもモテるわけではない。世の中には男らしさに惹かれる女性の方が多いのだ 写真提供/PIXTA
男性向けのスキンケアグッズがドラッグストアなどの店頭を賑わせている今日このごろ。今や肌の手入れは、男子にとっても大切な身だしなみのひとつといえる。

飲み会などでもたまに「○○君、肌きれい!」なんて褒められている男子を見かけるように、美肌の方が女性ウケも良さそうだ。こうなったら男性向けコスメをしっかりそろえ、日ごろから“美”を磨くのがモテ男への近道か!?

「いやいや、ちょっと待ってください。身だしなみを整えて清潔感を演出することは重要ですが、やり過ぎて中性的になってしまうと、かえって女性からの評価を落とすことになりかねませんよ。女性というのはやっぱり、男性には男らしく、精悍であってほしいと願っているものですから」

そう語るのは心理学者の内藤誼人先生だ。これは心理学的な調査で裏付けられているという。

「スコットランド・アバディーン大学の心理学者リサ・デブルーイン氏がちょっとユニークな実験を行っているんです。デブルーイン氏は1人の男性の写真を、オリジナルのままのものと、少し中性的に見えるような加工を加えたものの2パターンを用意し、女性を対象にその魅力をアンケート調査しました。すると、オリジナルの方がいいと答えた人が約7割を占めたそうなんです」

頬骨や顎のラインを丸くするなど女性らしく加工することで、いわゆる“王子様系”の美男子に仕上げられたカットよりも、素のままのカットの方が好評というのは、なんだかちょっと意外に思える。

「中性的な魅力で人気を博す芸能人は多いですが、それでも一般的な恋愛対象として考えるなら、やっぱり男らしい人を好む女性が多いということでしょう。これは服装や立ち居振る舞いにもいえることです」

“きれい”を目指すのも、ほどほどにとどめておいた方がよさそうだ。
(友清 哲)

※この記事は2013年5月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト