「告白ナシで関係」OKが多数派!

独身女性4割「3回目で体を許す」

2015.12.23 WED

働く女子を応援!L25タイムス > 夜のヒメゴト白書


画像:Mikhail Kusayev / PIXTA
気になる彼といつ関係を結ぶか。あまり早く体を許しても軽く思われそうだし、かといって焦らしすぎるのも良くないし…。恋する女性にとって、常に悩ましいテーマといえるのでは? 実際にどれくらいのタイミングで「そろそろいいかな」と判断しているのでしょう。今回は、女性が「何度目のデートで体を許すか」について知るべく、恋人がいたことのある20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(調査協力:アイリサーチ)。

まず、男性と知り合って何度目以上のデートで体を許すか、尋ねてみました。

■体を許すデート回数は?
(全5項目から1つ選択)
・1回目(9.5%)
・2回目(14.0%)
・3回目(41.0%)
・4回目(6.5%)
・5回目以上(29.0%)

「3回目」という回数を選択する女性が4割と一番多い結果に。2位は「5回目以上」と、慎重派も少なくありません。一方で、約10人にひとりは、初回デートで「OK」とする肉食系タイプ!? 

続いて、告白のプロセスなしでお互いに合意の上で体を許すのはアリか聞いたところ、「アリ」(56.5%)、「ナシ」(43.5%)との結果に。6割近くの女性が告白されていなくても、体の関係を持つことに肯定的だとわかります。それぞれについて詳しい理由を聞いてみました。

【告白がなくても合意の上なら体を許す派】
「流れでそうなってしまうこともあるから」(22歳)
「今まで付き合った男性もそうだったから」(23歳)
「大人になってからは言葉で伝えなくてもわかる」(34歳)
「その場の雰囲気を壊したくないから」(26歳)
「まどろっこしいのは苦手なので」(37歳)
「体の相性を確かめてからでないと怖くて付き合えない」(29歳)
「アリだけど、真剣に付き合いたい人とはない」(26歳)

【告白がなければ体を許さない派】
「不純だから」(22歳)
「付き合ってるのは自分だけだと思われていても嫌なので」(31歳)
「付き合っていないと何か起きた時に面倒」(30歳)
「体から始まる恋なんてないと思うから」(31歳)
「自分自身の体を安売りしたくないので」(25歳)
「セフレになりそうだから嫌」(33歳)
「付き合う前に関係を持つとあまり大事にされない気がするから」(32歳)

「体の関係から交際が始まる」と考えるタイプ、それを否定するタイプに、大きく分かれる結果となりました。前者には、付き合ってからのセックスを大事にしたいと考える人が多いのか、相性が合うかどうかを事前にチェックしたい、という冷静な意見も。

どうしても告白の言葉がないと不安になるなら、関係を持つ前に自分のことをどう思っているのか、さり気なく聞き出せるといいかもしれません。その際は雰囲気を壊さないよう、くれぐれも慎重に。
(池田園子)

■夜のヒメゴト白書 第7回

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト