年越しソバをツマミに大胆アレンジ

子供と作るソバ春巻で年越しを!

2015.12.30 WED

格好いいパパに!オトコの子育て道場 > 子供と作る男の料理


この春巻なら油で揚げるより簡単、確実にパリパリの皮が楽しめます。具の味は、しいて言うならもんじゃ風
なにかと忙しい年末年始。お酒を飲む大人用、ご飯のおかずが欲しい子供用とメニューを作り分けるのは手間ですからね、ツマミにもおかずにもなるメニューは重宝するもの。

そんな都合のいいメニューの一つが春巻ですが、綺麗に巻いて包み、油で揚げるといった別の手間がかかります。しかし、ABCクッキングスタジオの青野先生によれば、油で揚げずに済み、子供と一緒にできる簡単春巻のレシピがあるとのことで、それを試してみようと思う次第。さらに年末を感じさせる食材、ソバを使うアレンジを加えて挑戦してみました。

※ABCクッキングスタジオの「カニ入りパリパリ春巻き」オフィシャルレシピも同時に読むことをおすすめします

「年越しソバ春巻」
【材料】(8個分)
乾ソバ 10g (ゆでたものなら25gほど)
タケノコ(水煮) 40g(あらかじめ、細切りになっているものが便利)
長ネギ 40g
カニ(缶) 20~30g(適当でOK)
カツオ節 適量
片栗粉 小さじ2 (具に使用。あらかじめ小さじ1の水で溶いておく)
ごま油 小さじ1 (具に使用)

〈A〉
めんつゆ(三倍濃縮)小さじ3
酒 小さじ1
水 小さじ1

春巻の皮 2枚
薄力粉 小さじ2 (糊として使用。あらかじめ小さじ1の水で溶いておく)
ごま油 小さじ2 (皮に塗る用)

【作り方】
1. 乾ソバを茹でる。本来のゆで時間より1分ほど早めに、芯が多少残っているぐらいでザルに取り湯を切る。
・今回は乾麺を使用。生タイプ、残り物のソバ(約25g)を利用すれば茹でる工程は省けます

2. 長ネギは縦半分にしてから、斜め細切り。タケノコは3cmほどの長さの細切りに。ソバもおおむね5cmほどに切っておく。
・タケノコは水煮の細切りを利用すればあとは刻むだけ

3. フライパンに油を引き(分量外)、長ネギとタケノコを炒める。ネギがしなっとしてきたら、ソバと〈A〉、カツオ節を加えてさらに軽く炒める。

4. 火を弱め、(3)に水溶き片栗粉を加えて軽くまぜる。トロミがついたらごま油を加えさらにまぜ、火からおろして粗熱を取り、8等分にする。

5. 春巻きの皮1枚を4等分(正方形)にし、ざらざらした面を上にして縁以外にごま油を塗る。
・スプーンの背や、指で油を塗り広げる作業。子供は面白がってやりますが、縁にまで油を塗ってしまうと次の工程が上手くいかないので注意

6. (4)を(5)で、三角形に折りたたむようにして包む。その際、(5)の縁に水溶き薄力粉を糊としてつけ、押さえて閉じる。
・通常の春巻のように巻いて包むのは難しいですが、これなら折り紙の要領なので子供でも簡単。なお春巻の皮は乾燥するとすぐに硬くなり、上手く包めなくなるので皮をパッケージから出して以降は手早くやること

7. (6)を計8個分繰り返す。このあたりでオーブンに予熱を入れる(220度で6分~)

8. 残りのごま油を、春巻の表面にまんべんなく塗る。
・先ほどの(5)と違い、縁まで塗ること

9. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、春巻を220度で6分ほど、表面に焼き色がつくまで加熱して完成。

普通の春巻や餃子などではよほどしっかりと皮を閉じないと、加熱の工程で具が漏れ出してしまうもの。このレシピなら閉じ方が多少甘くともOKなので、子供も手伝いやすいですね。揚げ物でないので気楽だし。

なお肝心の味ですが、トロミのついたカツオ節味が意外と具に合っていることと、ソバをパリパリの皮に包んで食べる新食感が家族にもなかなか好評でした。ここでは食べやすくなるようにソバを短く切りましたが、年越しソバは「長い」ことに意味があるので切らないほうがいいかも。

除夜の鐘を聞く時間なんて、まだまだ飲んでる真っ最中。そんなパパは子供と作った、ツマミを兼ねるこんなソバで年越ししてみてはいかが?
(宇都宮雅之)

■子供と作る男の料理 第7回

  • こちらはABCクッキングスタジオのオフィシャルレシピ「カニ入りパリパリ春巻き」。中華の“春巻”の味を望むなら、やはりこちらで
    画像提供:ABCクッキングスタジオ
  • 具の分量はそこまで厳密でなくてもいいんじゃないでしょうか。カツオ節の味が強いので、カニはなくてもいいかも
  • (5)の工程は要注意。目を離すと、全面に油を塗りたくってしまう…
  • 餃子ほど神経質に閉じなくてもOK。オーブンに並べるときにパパが気を使ってあげればよいのです

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト