「毎日したい」はわずか2.5%!

世の女性、理想のセックス頻度は…

2016.02.17 WED

働く女子を応援!L25タイムス > 夜のヒメゴト白書


少数派の「毎日したい」と答えた人には「運動不足解消になるから」(31歳)なんて声も 画像: Graphs / PIXTA
カップルによってセックスする頻度は様々。でも実際の数は、女性の本意ではないことも…。世の女性はどれくらいの頻度でしたいと考えているのでしょうか? 今回は、女性が「理想のセックス頻度」をどう考えているのか知るべく、恋人がいたことのある20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(調査協力:アイリサーチ)。

■理想のセックス頻度
(全11項目から当てはまるものを1つ選択)
・毎日複数回(0.5%)
・毎日1回(2.5%)
・週3~4回ほど(11.0%)
・週1回ほど(46.0%)
・月2回ほど(18.5%)
・月1回ほど(7.5%)
・2ヶ月に1回ほど(3.5%)
・3~4ヶ月に1回ほど(4.0%)
・半年に1回ほど(1.5%)
・1年に1回以下(3.5%)
・その他(1.5%)


半数近くが「週1回ほど」を選択。「週3~4回ほど」と比較的高頻度と思われる回答も1割程度の票を集めていますが、全体的には少なめな頻度を希望する女性が目立ちます。忙しい現代女性はお疲れ気味…? それぞれを選んだ理由やエピソードを詳しく聞いてみました。

【1位 週1回ほど】
「平日は睡眠を優先したいので」(29歳)
「セックスを求められないと自分が女として見られてないと思ってしまうが、回数が多すぎると身体目的なのでは?と思ってしまうため、週1回程度が理想」(26歳)
「若いころは毎日とか結構なペースだったけど、週1ぐらいがちょうどいいと思う」(30歳)

【2位 月2回ほど】
「生理中やその直前は本調子でないことが多いので月2くらいがちょうどいい。あまり性欲の強い人とは付き合えない」(34歳)
「あまり多くてもこちらの準備が面倒」(37歳)
「自分の体調の都合もあるのでこれくらいの頻度になるし、ちょうど良いと思っている」(25歳)

【3位 週3~4回ほど】
「毎日だと飽きそうだし疲れそう。だけど、週1回だともっとしたくなる」(27歳)
「体調にもよるが,この頻度だと丁度良い。肉体的にも精神的にも満たされる」(33歳)
「毎日は体調的にしんどいが、週に1回だと少なすぎて、浮気の原因になりそう」(37歳)

【4位 月1回ほど】
「遠距離なので会う度にできるのが理想」(25歳)
「毎週するのは疲れる」(36歳)
「これ以上すると、私が相手を嫌いになりそうだから」(34歳)

【5位 3~4ヶ月に1回ほど】
「若いときは頻繁にだったが、疲れるのでもうそんなにしなくてよいと思う」(36歳)
「遠距離で、長く付き合ってるのでそこまでしようと思わない」(25歳)

ややアクティブな意見も多い一方、体調やコンディションを優先したいといった声もチラホラ。また付き合って長くなると「それほど回数をこなさなくてもいい」といった見解もあるようです。とはいえひとりでは成り立たない行為であるだけに、互いの意思を尊重して、理想の頻度で楽しみたいものですね。
(池田園子)

■夜のヒメゴト白書 第11回

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト