「同じ女子から10回告白された」という人も

「告白されたことがある」男子は58%! 多い?

2016.04.21 THU

データで読み解くぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


「職場では(恋愛が)禁止されているので、たまたま帰りが一緒になったときです」(29歳)などのトキメキエピソードも。いいなあ! 写真/PIXTA
惚れた腫れたが楽しくてしょうがなかった学生時代に比べ、なんだか恋愛とすっかり縁遠くなったこのごろ。ちょっと仲良くなった女子がいても、遊び友達のままで終わってしまう。正直30も目前になると、「付き合ってください」とか告白するの、気が引けるんだよな…。

むしろ女子のほうから告白してきてくれたら超ウェルカムなんだけど、さすがに夢見すぎ感はある。実際のところどうなんだろう? みんなの「告白され経験」をアンケートできいてみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈これまでの人生で、女性に「付き合って」と告白されたことある?〉

・「告白された経験がある」 58.0%
・「告白された経験はない」 42.0%

って、半数以上じゃないか! 友達にきいたことなかったから知らなかったけど、結構みんな告白されてるんだな…。

さて、意中の女子を落とすには、めげずに何度も告白しろ、と聞いたことがある。では、オトコにもそんな状況は訪れるんだろうか。つまり、「やっぱり○○くんのこと、あきらめきれなくて…」という夢シチュエーション。「告白され経験」のある116人にきいてみると…。

〈一人の女性から、最大で何回告白されたことがある?〉

【平均2.15回】
1回 49人
2回 31人
3回 24人
4回 4人
5回 6人
10回 2人

【詳細なシチュエーション】
10回「駅で待ち伏せされて、プレゼントをもらい告白された」(39歳)
10回「中学時代にクラスの女の子に、友人がいる前や二人になった時などに何回も告白されたが、ずっと冗談だと思っていたが、数年後の同窓会で会った時に本気だったと言われた」(32歳)(原文ママ)
5回「職場の人から。職場や、電話や仕事終了後など」(38歳)
3回「メールでしつこく告白された」(29歳)
3回「友達の妹で、大人になって急に」(39歳)
3回「スタバで一緒にコーヒーを飲んでいる時に緊張した顔で言われた」(37歳)
3回「幼馴染みから大人になってから告白された。試しでもいいから付き合ってと言われた」(36歳)
3回「学生の頃、1年ごとに告白されたが断った。今考えると申し訳ないと思う」(39歳)
2回「通勤電車でいつも同じ車輌に乗っている人から突然声をかけられ」(37歳)
2回「会社の同僚とご飯を食べている時」(28歳)

「友達の妹が…」なんてほとんどラノベじゃないか。“ただしイケメンに限る”とか思いがちだけど、思いのほか多くの男性が女子のほうからの積極的なアプローチを経験しているみたい。ちょっと希望が持ててきたかも。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト