太る、口やかましくなる…夫が残念に思うのは?

結婚後、妻のガッカリ 変化1位「部屋を片付けなくなる」

2016.04.28 THU

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


結婚後の現実にガッカリするのは「お互い様」。夫だって妻にガッカリされていることも多いのでしょうけれど。 画像:polkadot/PIXTA
結婚して彼女から妻へと“クラスチェンジ”するパートナー。“人生クエスト”を共にやっていくにあたっては好ましい変化に思えるけれど…。既婚者の話を聞く限り、どうもそう上手い方向に向かうとは限らない模様。いったい、世の既婚男性は妻のどんな変化にガッカリすることが多いのだろうか?

28歳から49歳までの結婚生活が10年以上続いている男性社会人100人に、結婚後に起こった「妻のガッカリ変化」について聞いてみた。

●結婚後に起こったパートナーのガッカリ変化TOP10


(全13項目から3つまで回答。R25調べ、協力/アイリサーチ)
1位 部屋を片付けなくなる 24人
2位 容姿が変わる(太るなど) 23人
2位 生活態度などに口やかましくなる 23人
4位 夜の営みを面倒くさがるようになる 22人
5位 グチっぽくなる 15人
6位 お金にうるさくなる 14人
7位 あなたの存在や行動に興味を示さなくなる 13人
8位 キレイでいようと努力しなくなる 11人
9位 料理を作るのを面倒くさがるようになる 10人
10位 やたらと寝てばかりいるようになる 9人

番外
11位 会話を面倒くさがるようになる 4人
12位 休日はあまり出かけたがらなくなる 5人
13位 誕生日やクリスマスなどを祝わなくなる 1人

1位については夫でも出来ることですし、妻に愚痴ろうものなら「散らかってると思うなら、アンタがやれば?」なんて正論で一蹴されてしまいそう。では、それぞれのガッカリ変化についてのエピソードや具体例はどのようなものなのでしょうか?

〈変化をあらわすエピソードや具体例〉


【1位 部屋を片付けなくなる】
「身の回りにあるごみを見つけても拾わなくなった」(49歳)
「断舎利ができず、不要なものであふれかえっています」(46歳)
「やたら洋服を買うのに箪笥に仕舞わない。箪笥がいっぱいなら着なくなった洋服を捨てればいいのに捨てられない。洗濯をしてもたたまないいで山積みのまま」(46歳)
「掃除が超雑でずぼら」(46歳)
「本人はかたずけているつもりだが、僕からしたら無理」(46歳)

【2位 容姿が変わる(太るなど)】
「下半身がどっしり成長して下着やズボンのサイズがインチアップして進化しました」(49歳)
「余裕ではいていた、ジーンズもパンパンになりかわいそうになった」(48歳)
「くっちゃね、くっちゃねでぐうたらすぎ」(48歳)

【2位 生活態度などに口やかましくなる】
「自分のこと棚に上げて本当にうるさい」(41歳)
「ちょっとしたことでも小姑のようにうるさく言う」(43歳)
「飲み会の度にブツブツ言われ鬱陶しい」(46歳)

【4位 夜の営みを面倒くさがるようになる】
「結婚前までは週に3回だったのが回数がどんどんと減ってきた」(49歳)
「誘ってものってこない」(48歳)

【5位 グチっぽくなる】
「休日、遅くまで寝ていると、いいなといわれる」(41歳)
「不平不満を言うことが多くなった」(46歳)

【6位 お金にうるさくなる】
「自分のお金を買い物や飲み会に使っているのにもったいないと言われる」(35歳)

【7位 あなたの存在や行動に興味を示さなくなる】
「具合が悪くても平気で寝ている。一人で車運転して夜間診療所に行った」(46歳)

【8位 キレイでいようと努力しなくなる】
「おしゃれさがなくなった」(46歳)

【9位 料理を作るのを面倒くさがるようになる】
「平日は、いつも夕食を私が作っているが休日になっても作ろうとせず、外食したがるかスーパーの惣菜で済まそうとする」(46歳)

【10位 やたらと寝てばかりいるようになる】
「休日は必ず昼まで寝ている。平日も食後にすぐに寝る」(46歳)

未婚の読者にはショッキングな結果、コメントだったかも。もっとも「当てはまるものはない」の選択肢を選んだ果報者も25人います。結婚してもガッカリ変化がないケースは4分の1。果たしてこれを多いと見るか、少ないと見るか…。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト