偶然? それとも運命の出会い!?

「通勤電車で一目惚れ」…再会の確率は18%!

2016.05.05 THU

データ&心理学で! 恋愛カガク研究所 > データでみる恋愛


ドラマや歌詞にもよく登場する「通勤電車での一目惚れ」。通勤時間帯なら再会の確率は高いようだが…!? 写真/PIXTA
このあいだ、通勤電車の中でメチャクチャかわいい女子を発見! おそらく同い年くらいで、顔も服装も好みそのもの…。ハッキリ言って一目惚れしてしまったのだ。あれ以来、彼女にまた会えるんじゃないかと淡い期待を抱きながら通勤しているのだが、なかなか再会できない…。

「電車で見かけた素敵な女性と再び会える確率は、どれくらいなのか? 誰もが一度は考えたことがあるかもしれませんね。せっかくなので、この機会に計算してみましょう。まず大前提として、その女性も定期券利用者で、毎日同じ電車で通勤していると考える必要があります。普段は利用しない路線にたまたま乗り合わせていた場合、残念ながら再会の確率は極めて絶望的かと…。首都圏において通勤者の定期券利用の割合は約82%(※1)なので、その女性も8割に入っていると仮定して、話を進めましょう」

と教えてくれたのは統計学者の鳥越規央さん。ちなみにボクは毎日同じ時刻の電車で通勤してるんですが、彼女もそうだと考えていいんでしょうか?

「通勤時は乗り換えの利便性などを考慮して、毎日決まった時刻の、同じ車両に乗る人が多いはずです。とはいえ、仮に発車時刻ギリギリにホームへ到着した場合、急いで他の車両に飛び乗ることもあるでしょう。首都圏の主要な路線はだいたい5分おきに電車が来ると仮定すると、そのうちギリギリ30秒前にやって来ていつもとは別の車両に飛び乗る確率は、0.5分÷5=10%。つまり90%の確率で、同じ車両に乗ると考えます。

さらに、車両には4つドアがあるとします。ある1カ所のドアであなたがスタンバイしていたとして、その女性が同じドアから乗ってくる確率は1/4。つまり25%ですね。これらをすべて踏まえると、

0.82×0.9×0.25=0.1845

18.45%。つまり、6回に1回は出会える可能性があるということになります」

おお、結構高い確率に思えるぞ! 付き合うのも夢じゃないかも?

「いえいえ。運よく再会できたからといって、すぐに付き合えるかどうかはまた別問題です。Menjoy!が行った、一目惚れを経験した男性501名への調査によると、その一目惚れが成就した確率はわずか27%というデータがあります(※2)。これを踏まえると、電車で出会った女性に再会し、一目惚れが成就する確率は4.98%。(0.1845×0.27)

1/20の確率ということになります。ただし、同じ車両の同じドアに張り付いてずっと彼女を見つめていると、ストーカーに間違われるというリスクもありますからね…」

再会はできても、恋が成就するかはまた別の話。妄想が暴走にならないように、気をつけなきゃ…。

(岡田 圭/verb)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト