数をこなす、ワンナイト、海外女性と…若手は何をすべき?

「20代でやっておけ」30代“恋愛の後悔”TOP10

2016.05.06 FRI


既婚者と未婚者で回答が異なるかと思いきや、TOP10のラインナップはほぼ変わらず。しかし、既婚3位の「海外の女性との恋愛にチャレンジすればよかった」と思っている人は未婚では少なく、8位という結果になった。 写真提供:bst2012 / PIXTA(ピクスタ)
年上の先輩たちからよく言われる「若いうちに遊んでおけよ~」というセリフ。特に恋愛に関してアドバイスされることが多いが、言葉の裏でどんな後悔を先輩たちは抱えているのだろう? そこで30代の男性会社員200人(未既婚100人ずつ)に「20代でやっておけばよかった…」と思う“恋愛に関する後悔”を聞いた。

■「20代でやっておけばよかった…」恋愛に関する後悔
(18の選択肢から1~3位まで選んでもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 もっと複数の女性と恋を楽しめばよかった 264pt
2位 もっと一夜限りの恋愛を楽しめばよかった 93pt
3位 海外の女性との恋愛にチャレンジすればよかった 64pt
4位 もっと積極的に合コンに参加すればよかった 51pt
4位 もっと職場で恋愛しておけばよかった 51pt
6位 結婚を考えられない相手との恋愛も楽しめばよかった 49pt
7位 あの子(特定の女性)と別れなければ(もしくは結婚すれば)よかった 44pt
8位 良い相手を見つけるために自分の内面を磨けばよかった 38pt
9位 もっと一人の女性と長く付き合えばよかった 36pt
10位 もっと積極的にナンパすればよかった 31pt
10位 もっと高嶺の花にアタックすればよかった 31pt

上位には「幅広く恋愛を楽しめばよかった」という回答がズラリ。“一夜限り”“職場”“外国人”などバリエーションはさまざまだが、群を抜いて多かったのは「もっと複数の女性と恋を楽しめばよかった」という意見。逆に言えば、自分の経験不足を感じている…ということ? 各回答について選んだ理由を聞いてみると、以下のような嘆きの声が集まった。

【1位 もっと複数の女性と恋を楽しめばよかった】
「今の妻が唯一付き合った女性だから」(39歳・既婚)
「女性を知る機会が減ったから」(36歳・既婚)
「経験が少ないと感じている」(33歳・未婚)
「年とともに出会いが少なくなってきた」(34歳・未婚)

【2位 もっと一夜限りの恋愛を楽しめばよかった】
「もっとやりまくればよかった」(36歳・既婚)
「若いうちなら若気の至りで済む事が多いから」(39歳・既婚)
「特に遊ばなかったから」(34歳・未婚)
「そういう経験ないから」(37歳・未婚)

【3位 海外の女性との恋愛にチャレンジすればよかった】
「エッチを沢山したかった」(38歳・既婚)
「大学時代に知り合ったアメリカ人の学生と友人ではあったが、恋愛にまでは至らなかった。今思えば、異文化交流を深める上でも恋愛をしておけばよかったと思う」(36歳・既婚)
「機会はなかったが、経験したかった」(38歳・既婚)

【4位 もっと職場で恋愛しておけばよかった】
「良い子がいっぱいいたから」(31歳・未婚)
「ドラマ的で良い」(33歳・既婚)
「消極的で後悔ばかりしているから」(38歳・既婚)

【4位 もっと積極的に合コンに参加すればよかった】
「出会いが少なかったから」(36歳・既婚)
「面倒で参加しないことが多かったから」(37歳・未婚)

ほかにも、年齢とともに出会いの機会が減っていることを嘆く声も多数寄せられている。独身でも30代になると出会いの場面が減る傾向にあり、恋愛経験を増やすことが20代と比べて難しくなるようだ。

なお、回答した200人のうち4人に1人(25.0%)は「恋愛に関する悔いなし!」と自負しており、未婚・既婚で分けると、未婚者は29.0%、既婚者では21.0%だった。様々な経験の末に“年貢を納めて”結婚したはずの「既婚者」なら、過去への後悔はないのではと思っていたが、未婚者との差はわずか8ポイント。20代の頃の恋愛については、未既婚関係なく後悔が残っているようだ。

年齢を重ねると気軽に挑戦しにくくなるのが恋愛。20代の諸君、先輩たちの「遊んでおけよ~」の言葉を素直に聞き、女子を求めてさっそく合コンでも行きますか!
(河島マリオ)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト